SSブログ

最後のボルト交換? [FZR750R]

とうとう最後?のボルト交換に入ります~
はい、皆様の予想通りチタンボルトの交換です。
今回交換する場所はこちらっ!
DSC03580.jpg
タンクキャップ周りのボルトです(^-^)
えっ?
こんな所変えたって分らないじゃん・・・
そうですねー 確かに分りにくい場所ですが、ずっと気になっていた場所なので(^_^;)
ささっとノーマルのボルトを外します。
DSC03581.jpg
ただ回すだけなのですが、耐久レーサー仕様にしやすい?形なので
ボルトの数も普通の車種より多いです・・・
DSC03582.jpg
ちょっとノーマルのボルトとチタンボルトを並べてみました~
今回使用したボルトはベータチタニウムです。
タンクのエア抜き部分のボルトと同じメーカーです。
DSC03583.jpg
形もこんな感じに違います。
それをまたひたすら回して交換すると~
DSC03585.jpg
ほーら
ねっ!

・・・・じゃー アップで(^_^;)
DSC03586.jpg
ほーら
で、でしょう~
分る人だけ分れば・・・
いや、こんな感じこそ自己満足の世界ですね(^-^)

それからこんな所も交換です。
DSC03589.jpg
リザーブタンク切り替えスイッチ
ノーマルは丸みをおびた+皿ネジです。
それをこちらのチタンボルトと交換します。
DSC03590.jpg
丸みが無くなってフラットな仕上がりの皿ボルトになります。
取り付けるとこんな感じに違いが出ます。
DSC03592.jpg
ほーら
違うでしょう~(^-^)
仕上がりはこちら
DSC03593.jpg
これで、自分的にはボルト交換は終了かなーって思っています。


nice!(17)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 30

HIRO

こんにちは。
タンクバッグとかが無ければ、オーナーが一番目にしやすい?所ですから、良いんじゃないでしょうか(笑)
by HIRO (2010-02-11 20:12) 

KENTA

はじめまして。
実用的なカスタムではなく、レーサーマシンらしく地味なところに
良い部品を奢っているのが、実にこだわりを感じて良いですね。
自分はメカに弱く、カスタムは苦手なのですが、こういうのに憧れます。
本当にバイクは趣味性が強く自己満足の世界ですが、
これは粋だなぁと思います。
by KENTA (2010-02-11 20:16) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
念願の“大作”の完成!、
充実感もひとしおでしょう~*、(^。^)/
by xml_xsl (2010-02-11 20:45) 

TECH23-8010

完全に自己満足ですが、自分もこうゆうのって大好きです!
きっとバイクもうれしいでしょう!

by TECH23-8010 (2010-02-12 00:26) 

かみさま

ここは本数多い場所だから一番効果でかかったのでは?
by かみさま (2010-02-12 05:56) 

falconB3

タンクキャップ周りのボルトって夏場の汗とかで
腐食しやすいと思います。
腐食防止で実用的であると思います。
by falconB3 (2010-02-12 08:36) 

MC_SMILE

チタンいいですね!
我がバイクも変えたいな〜と
思ってネジ屋さんで探したら
バイク屋より安いけど
やっぱり高いのね〜

そうそう
この春、箱根でデートしましょうね!

by MC_SMILE (2010-02-12 09:09) 

yams

タンクキャップ廻りって最初に目が行きますよね。
自己満足!良いじゃないですか(^-^)

画像、ピカピカですが、実際はもっとピカピカなんでしょうかね(^-^)
by yams (2010-02-12 10:10) 

bis

UPでみると作りこみガチガウキガシマス・・・(^^;
だけど、ネジは大切なパーツですもんね。
ボクも財力があれば~~><
by bis (2010-02-12 16:46) 

GATA

リザーブタンク切り替えスイッチのところまで変えるとは徹底してますね~。
自己満足最高です!
やっぱ自分でいいと思う状態のバイクに乗るのが1番です。
by GATA (2010-02-12 17:39) 

単騎

自己満足は大事ですもんねw
自分のバイクはこれから色々と消耗品を替えていかないといけないので財政的に無理ですww
by 単騎 (2010-02-13 15:53) 

rustic

タンクキャップ付近は本数が…
ベータさんだとがんばれば何とかなりますかね

リザーバのボルトはいいです!!
レーサー仕様の純正みたいで最高~!
是非真似させていただきます
by rustic (2010-02-13 17:29) 

響

もう、ほんと自己満足の世界ですね。
違いが・・・(汗)
でもスイッチ部はかなりカッコよく変化しています。
これだけネジを交換すればかなりの軽量化でしょうか?

by (2010-02-14 12:11) 

awakuran

HIRO さんへ
OWはアルミタンクなのでバック等つけられません(>_<)
ですからよく見えちゃうんですよね~
よく見なきゃ分らないのに・・・ 
ちょっと拘っちゃいました(^-^)


by awakuran (2010-02-20 18:26) 

awakuran

KENTA さんへ
はじめまして(^-^)
細かい所にこだわりを持って部品交換を
繰り返して今の状態になりました(^-^)
一見、ノーマルで実は・・・を狙っています。
確かにバイクは趣味性の部分が強いですね
だからこそこだわりを持ってイジってます(^-^)

by awakuran (2010-02-20 18:51) 

awakuran

xml_xsl さんへ
ボルトの交換は終了のつもりでいます(^-^)
でも、あと少し交換したい部品があるんですよー
それを済ましたら完了?ですかねー(^-^)

by awakuran (2010-02-20 19:07) 

awakuran

TECH23-8010 さんへ
ありがとうございます(^-^)
やっぱり自己満足は大事ですよねー
by awakuran (2010-02-20 19:09) 

awakuran

かみさま さんへ
こんなに沢山変えると厳しいですが
確かに重さも違う・・・
いや、重さを狙うならアルミという選択肢の方が
正しいのでしょうね(>_<)


by awakuran (2010-02-20 19:12) 

awakuran

falconB3 さんへ
そうですよねっ 
ここは錆びないチタンに変えても
良いですよね(^-^)

by awakuran (2010-02-20 19:16) 

awakuran

MC_SMILE さんへ
そうですねー
まだまだチタンボルトは高いですね(>_<)
純チタンはちょっと不安ですが64なら結構安心して
使えると思います(^-^)

春のデートまでに体調を整えておきますね(^-^)

by awakuran (2010-02-20 19:20) 

awakuran

yams さんへ
そうなんですよねー
結構、目が行ってしまう部分ですよね

あ、ボルトだけはピカピカしてます(^-^)

by awakuran (2010-02-20 19:24) 

awakuran

bis さんへ
ボルトってメーカーによってやっぱり仕上がりと
お値段が違いますねー
色々と勉強になりました(^-^)

by awakuran (2010-02-20 19:43) 

awakuran

GATA さんへ
なんとなく気がついてしまったので
調べたらチタンのサラボルトってあったので
思わず交換してしまいました。
これで気持ちだけはスッキリしました(^-^)

by awakuran (2010-02-20 19:46) 

awakuran

単騎 さんへ
消耗品って一気に来ますよねー
自分もまだまだ気になっている部分はあるのですが
ボルトにばかり力を入れていたので他がほったらかしに
なってしまっています。
これからボチボチと交換していこうと思います。

by awakuran (2010-02-20 19:48) 

awakuran

rustic さんへ
確かに本数が多いのでキツカッタデス(>_<)
でも、頑張れば何とかなる部分ですね~

リザーバー部は15mmがちょうどいいですよー
by awakuran (2010-02-20 19:50) 

awakuran

響 さんへ
もう、病気ってぐらいに力を注ぎこみました(>_<)
たしかに写真だと違いが分かりにくい・・・
実際に見ても?・・・
ですが、交換してきたボルトの総重量はかなりの違いに
なっていると思います(^-^)
自己満足ばんざーい
by awakuran (2010-02-20 19:53) 

越後屋

最後の??!!まだ、い~っぱい変えてないトコがいっぱいあるのに^^。 今日はチタン管を外してバーナーで焼いてます。青く色が変わってくのを見てたら、坊主がトコトコ来て「花火~」もう将来はメカフェチ必至ですね。
by 越後屋 (2010-02-21 15:25) 

yams

awakuran さん。
今日は良い天気でしたね。
日中、ボケーっと運転中。
凄く綺麗なOW01とすれ違いました!
一瞬awakuran か!?っと思いましたが白いヘルメットだったので違いますね。(汗
いやぁ、びっくりしました!
by yams (2010-03-05 23:23) 

Jenna

あなたは実際に一緒に本当に簡単に見えるようにします
あなたのプレゼンテーションは、私が理解できないと思う本当に一つのことだと私は思っています。

それは私にとっては複雑すぎると非常に大きいと感じています。

私はあなたの次の上に見ている前に見ている、私は取得しようとします
それのぶら下がり!
by Jenna (2018-03-01 00:41) 

Silvia

あなたの投稿にあなたが導入したすべての概念を信頼します。
彼らは本当に説得力があり、確実に働くことができます。それにもかかわらず、投稿はあまりにも
初心者のための短い。あなたはそれらを延長してください
次回から少し?投稿に感謝します。
by Silvia (2018-03-02 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。