SSブログ

ハードディスク増設とT-MAX [その他いろいろ]

デジイチを購入してデータをパソコンに取り込む時にちょっと問題が・・・
今まで、コンデジの場合は記録メディアをカメラから抜いて
パソコンのカードリーダーに差し込む様にしていました。
その流れで今回もCFカードを7Dから抜いてカードリーダーに差し込むと・・・
あれ?
あれれ?
反応がありません(>_<)
んー
もしかしてー
(カメラの異常とかCFの破損とかは全く考えていません)
調べました。
カードリーダーのスペックを・・・
やはり、パソコンを組んでからしばらくたっている為にスペックが追い付いていません。
CFカードの場合対応しているのが4Gまででした。
7Dの為に買ったCFカードは8G
そりゃー動きませんがなっ!
で、しばらく放置気味なパソコンを少し見直します。

こんな感じで困った時はZOAに向かいます!
店員さんを捕まえて相談するといつもながらの的確な回答をくれます。
で、即決したのがこちら~
DSC04778.jpg
CFカードも32Gまで対応できるカードリーダーです。
価格は1600円(税別)で納得出来るお値段です。
それとこちらも・・・
DSC04777.jpg
バルク品が売り切れていた為、200円ぐらいお高い箱入り商品(^-^)
でも、3800円(税別)です・・・ 安い・・・
現在も500G×2を使っていますが同じHITACHIで当時3倍ぐらいの値段でした。
PCパーツってホントに値段の下がり方が凄いですねー
と、言う事でPCのリニューアル開始です~
まずはタワーの両サイドのカバーを取り外して(ネジ4本だから一瞬ですね)
今使ってるカードリーダーを取り外します。(これもネジ4本とマザーボードに刺さってるコネクター1ヶ所)
DSC04784.jpg
ぐわっ!!
ぐひー
寝転がりながら作業を進めているとユウタンが背中やわき腹目掛けて飛び乗ってきます。
む、むりー
ちょ、ちょっと待っててね!
えーっと
新しいカードリーダーと古い物を比較
DSC04786.jpg
と、言っても見た目は変わり映え無し・・・
(因みに下の方が新しい物です)
今回の物はフェースが変えられるみたいでホワイトとシルバーのカバーが付属していました。
DSC04785.jpg
今まで使っていた物は買う時に色を決めて買った記憶があります。
ネジ4本とコネクターをつなげ直して交換完了~
それから写真(アルバム)用に導入するハードディスクを増設します。
DSC04787.jpg
マザーボードに繋げるコードは確か余っていたのでゴソゴソ探すとー
あったー!
押入れの奥にやはりありましたよ~
DSC04781.jpg
よしっ!
電源は~
余ってます(^-^)
・・・・
・・・・・・
余っているけど届かない・・・・・
DVDプレイヤーが最上部にあって、その近くにしか届かない・・・
で、では
DVDプレイヤーを下に移動だー!!
しかもバラさないで差し込めるとおもったHDも無理みたいなので
グラフィックボードもいったん外して、コード類もいったん撤去!
いったん整理して組み直します。
DSC04789.jpg
カードリーダーの方は自動で認識してくれます。
ハードディスクの方はコントロールパネルからディスクの管理で
フォーマット作業をします。
DSC04790.jpg
真ん中のディスク2がまだ使えない状況
DSC04792.jpg
フォーマット作業中・・・
しばらく放置して完了~
これでバラバラ収納していたファイルの整理が捗りそうです(^-^)
ん?
カードリーダー新しくしたけど、今7Dからデータを取り込むのはUSB経由で
ラクラク取り込みしてるよなー
はたして新しくする必要があったかなー
まぁ、いつかは役に立つでしょう~

で、もう一つ気になってるT-MAXネタですが
ロードレース世界選手権参戦50周年記念モデルが何かしら出るかな~
なんて思っていたら出るらしいですよ!!
20110519_001.jpg
うはーっ
20110519_002.jpg
ストロボカラーってだけでテンション上がります!!
※ちょっと前に10年記念のホワイトマックスってのもありましたが
断然こっちの方がいい!!
よしっ!!
宝くじ売り場にGO~!!

ちなみにモチーフは6月25日のオランダGP(アッセン)と
7月24日のアメリカGP(ラグナセカ)を走る、MotoGPマシン/YZR-M1の
「WGP参戦50周年記念スペシャルカラー」だそうです。
20110519_007.jpg
こうやって市販車にストロボカラーをドンドン復活させて
もっとドキドキさせてほしーですヤマハさん!!
20110519_005.jpg
あーかっこいい~(^-^)

※画像はT9で撮影・・・ さて7Dの画像は何時になったら出て来る事やら・・・(^_^;)



nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 21

おこりんぼ

バイク&PCいじりは、やめられまへんな~!(^^)!
昔に比べればメモリーやHDDは、ホントに安くなりましたね!
2TのHDDも1万円弱ですよ\(◎o◎)/!
でも高性能のグラボはめっちゃ高いです…

TMAX、乗るしかないよ…(*^^)v

by おこりんぼ (2011-05-21 14:10) 

KENTA

このTMAXのカラーは自分も好きです。
でもGP参戦50周年記念なら、R1で出して欲しかったです(笑)。
期間限定で1000台目標とのことで、
新型になる前の、最後の在庫調整な感じで変に深読みしてます(笑)。
by KENTA (2011-05-21 20:39) 

bis

DOS/Vマシンなんですねー。うちもノートPCの下の棚におさまってます。
こっそり、マザーからCPUまで交換しようと価格調べてました、、先日。
・・・・あきらめましたw
by bis (2011-05-21 21:14) 

TECH23-8010

やっぱりヤマハといえばストロボカラー!
今のブルーよりも断然ヤマハらしいです。
T-MAX欲しいです!
by TECH23-8010 (2011-05-21 22:12) 

GATA

T-MAXいいですねー。
僕も欲しい。
宝くじ買いに行かなくっちゃ!(^o^)
by GATA (2011-05-21 23:28) 

なかりゃこふ

SDHCカードが使えるCF変換アダプタを1つバックに入れています
現在はCFで対応していますが、SDHCカードの方がなにかと便利なので
多分次はこのアダプターを使うことになると思います
やっぱりSDカードの方が安いし種類が多いので…

T-MAXは車体制振ダンパー「ヤマハパワービーム」が気になります
うちのティーダには入れましたが、バイクで効果はあるのか???
将来はSSにも採用されるのか???
もちろんこのカラーリングも気になりますね^^
by なかりゃこふ (2011-05-23 16:51) 

いぬのきもち

HDDといえば、HGST!
基本ですね!
黄色と黒のストロボカラーも待ってます。ヤマハさん
by いぬのきもち (2011-05-24 08:00) 

yams

色々と進んでますね。(^-^)
こちらは、一歩遅れて~って感じです。(^-^)/
by yams (2011-05-24 10:18) 

響

カードリーダーのパッケージのメディアですが
見たことも無いメディアもある!
やっぱり価格が安くなるSDに集中したようですね。
ヤマハとストロボカラーってカッコイイです。
白ベースの赤がいかにも速そうです。

by (2011-05-24 11:56) 

ダッペ

うわぁ~、マジっすかぁ?
久々に乗りたいバイクが見つかりました。
やっぱり、ヤマハはこうでなくっちゃ!!
by ダッペ (2011-05-24 22:26) 

awakuran

おこりんぼ さんへ
ですね~ やっぱりイジってると楽しいです(^-^)
いつかは自分も水冷にしてみたいです。
部品も妥協すれば安いしショップに長く滞在するのは危険です(>_<)

T-MAXやっぱり乗るしかないですよね(^-^)

by awakuran (2011-05-27 08:37) 

awakuran

KENTA さんへ
やっぱりストロボは良いですよね!
しかし、KENTAさんの言う通りR1バージョンも
あってもおかしくないですよねー
在庫調整・・・ 
スルドイですね~
自分もそんな気がしますが、あえて記事的にはスルーして
素直に限定カラーの発売を喜ぶ事にしますー
by awakuran (2011-05-27 08:45) 

awakuran

bis さんへ
そうなんです~
数年前に初めて組んでみました(^-^)
そして、bisさんと同じく密かに最新に組み替えようかと
検討しましたが・・・・ 無理だったので小変更で満足度を
満たしました(^-^)

by awakuran (2011-05-27 08:47) 

awakuran

TECH23-8010 さんへ
自分も、やっぱり今のブルーより赤系の方が
ヤマハらしいと思います。
もっとストロボを復活させて欲しいですね~

by awakuran (2011-05-27 09:33) 

awakuran

GATA さんへ
T-MAX良いですよね~
ちょいのりやらツーリングやら幅広く使えそうで
魅力的なんですが・・・
やはり宝くじ売り場に行かなくちゃですかねー(^-^)

by awakuran (2011-05-27 09:37) 

awakuran

なかりゃこふ さんへ
なるほど~ アダプターで対応ですかー
たしかにCFよりSDHCの方が何かと便利そうですが
あまりアダプターが好きではないので7Dに関しては
CFを使う予定です。
T-MAXのヤマハパワービームは興味深いですね。
ヤマハのブログでも取り上げられていましたねー
T-MAXに関しては結構効力があるみたいなので
もし、T‐MAXが手に入るなら採用したいです。
SSには余り必要では無い気がしますが、何か
特集でもあれば体験してみたいですね(^-^)


by awakuran (2011-05-27 09:45) 

awakuran

いぬのきもち さんへ
そうですよね(^-^)
自分もHGSTを信頼してるので比較は
まったくせずに決めました(^-^)

赤白と来たら黄色黒もですよね
でも、社外品?でステッカーセットが売ってるみたいです・・・(>_<)

by awakuran (2011-05-27 09:48) 

awakuran

yams さんへ
いろいろと手を出してしまってます(>_<)
もう、限界なので暫くはある物でゴソゴソします。

by awakuran (2011-05-27 09:51) 

awakuran

響 さんへ
カードリーダーですが確かにこんなに必要はないですよね~
そろそろ統一・・・ そりゃー無理ですが、2~3種類になれば
もうちょっとスッキリするんですけどねー 色々な意味で・・・
ストロボカラーは自分の最もテンションが上がるカラーなので
もっと沢山採用して欲しいです。

by awakuran (2011-05-27 09:59) 

awakuran

ダッペ さんへ
やっぱりこの手のカラーはテンション上がりますよね(^-^)
懐があったかければ確実に注文してしまいそうですが
今は全然無理です(>_<)
悲しい~

by awakuran (2011-05-27 10:03) 

Alissa

もっと知りたいですか?私は見つけたい
いくつかの追加情報を出してください。
by Alissa (2018-03-01 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

CANON EOS7Dルイガノ部品交換・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。