SSブログ

OW-01 メンテナンス [FZR750R]

さてさて、毎年恒例の一泊ツーリングも終わり
あっという間に次のショートツーリング
『桜エビを食べに行きぞーツーリング』の時期に
なりましたが、その前に購入済の消耗品を交換すべく
夜な夜なガレージに・・・・

さて、何処から手を付けましょう・・・・
とりあえず吸気系ですかね~
IMG_1326.jpg
ガソリンタンクを久々にとっぱらい
ラムエアフィルターを見るとそんなに汚れてない気もしますが
一応、洗っときます~
何時もは灯油でもみ洗いしてますが、今回はこちらを使ってみる事にします。
(この時はまだRAMAIRの文字が残ってます・・・)
IMG_1327.jpg
使用方法は100mlほどでもみ洗いとなってましたが
ドバドバっとぶっかけて軽くもむと・・・
おーー なんか凄くゴミが出てくるじゃないですかっ
やはり専用クリーナーは違うなって思ってると
ん? 
んーーー
これはゴミじゃなくてスポンジか?
IMG_1328.jpg
IMG_1331.jpg
はい・・・
ラムエアフィルターはボロボロになりました・・・・
上部のRAMAIRの文字も消えてます・・・
まぁ、走行距離は別として約5年は経過してる物ですから
交換時期と言えば交換時期なので急いで量販店へダッシュしてきました!
まぁ、購入したのは後日ですけどねっ
IMG_1333.jpg
そうこうしてる間にFCRの方も軽くクリーナーを使って清掃しました。
IMG_1329.jpg
清掃中の写真はありませんが・・・

あたらしいラムエアフィルターとボロボロになったフィルターの比較
IMG_1334.jpg
トリートメントをしっかりして装着します。
IMG_1337.jpg
これで吸気系は完了

それから少し前から気になっていた
ブレーキマスターカップに巻いているリストバンドが
ノビノビになっていてだらしないので工具箱の肥やしになっていた
新しい物に交換します。
色が変わってなんだか新鮮~
IMG_1335.jpg
IMG_1336.jpg

それからそれから
タンクエンドのホースが汚くなっていたので
こちらも交換します。
同じようなホースが見つからず(径が合わなくて)
地味なこちらのホースに交換します。
IMG_1338.jpg
交換前の写真は撮り忘れました・・・
IMG_1339.jpg

あとは、RUSTICさんから頂いたこちらのパーツを
交換(いつまでもストック品にしておくのはもったいないので
使わせて頂きます~)
IMG_1340.jpg

あとはオイル交換ですね~
今まで使っていた4RSから新しく出たGPにしてみます。
IMG_1341.jpg
汚れは少ないけど試用期間が・・・・
IMG_1343.jpg
ついでにフィルターも交換です。
ボルトも新しく交換
ずいぶん形も変わってます。
IMG_1344.jpg
新しいオイルは赤っぽい色です。
前までは黄色っぽかったので違和感がありますね~
IMG_1348.jpg
後はチェーン調整、清掃でとりあえず終了かな
IMG_1350-1.jpg
ブレーキ関係はエビツー終了後に交換します~

って、昨日予定のエビツーは仕事により急遽離脱・・・・
また、ストレスが溜まってしまう・・・
ホントに寒くなる前にちょこっとお山にいっちゃおうかなー
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

bis

エアフィルタ・・・うちのは1回しか交換してません、、洗って再利用・・・そろそろ交換しなくては・・・だけど先立つものが!などジレンマです。
これほど愛されるとバイクも幸せそうですね^^
by bis (2015-10-20 19:39) 

HIRO

こんにちは。
色々整備お疲れ様です。
少しずつでもやっておきたいですね。
by HIRO (2015-10-20 19:46) 

だい吉

こんばんは^^
相も変わらずの丁寧な整備ですね~
見習わなければ^^;

by だい吉 (2015-10-25 18:21) 

awakuran

bis さん
ウチのは何度も洗いまくってましたから
交換するには良いタイミングだったのかもしれません。
消耗品も一気にやるとお財布のダメージが激しいので
買える時(セール時とか)にコツコツと集めてます(^-^)

しかし、もっと乗ってあげなければっていつも反省してますよー

by awakuran (2015-10-27 09:58) 

awakuran

HIRO さん
なかなか重い腰が上がらなかったのですが
やっと手をつける事が出来ました。
でも、ホントならもっと早くこまめに
接する様にしたいですね(^_^;)

by awakuran (2015-10-27 10:00) 

awakuran

だい吉 さん
実は丁寧って言うより
ヘタレなのでゆっくり確認しながら
たらたら整備してます(^_^;)
なので、乗ってる時間より
イジってる時間の方が長くなっちゃうんです~
by awakuran (2015-10-27 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。