SSブログ

オーバーホール [FZR750R]

折角、シーズンインしたって言うのにタイヤが交換時期に来てしまい
そのままだと、また乗ってしまいそうなので外しておく事にしました。
DSC02385.JPG
これで新品タイヤさえあれば何時でもはき変えられる・・・はず
リヤタイヤを外し、気になっていたサスペンションもチェックして見る事にします。
DSC02376.JPG
外すのはそんなに難しくなく、唯一の不安はバイクの後方はジャッキのみでバランスを
とっていることです。
はじめは外したサスペンションを上から抜こうとしてしまい、物理的に抜けるはずが
無い事に気付きリンク部をバラして下から無事に取り外しました。
DSC02378.JPG
こうやって外してまじまじと見て見るとかなりヤレています(>_<)
DSC02388.JPG
バンプラバー?は朽ち果ててボロボロ
DSC02389.JPG
ロッドもオイルが付着しています・・・
完全に終わってますね(>_<)
オーバーホール決定です。
サスを外したついでにリンクも掃除します。
DSC02392.JPG
かなり汚いです。
DSC02379.JPG
グリスアップは後ほどと言う事にしてひたすら掃除です。
DSC02394.JPG
一応、見れるぐらいになったので仮ボルトで仮組みして作業終了
DSC02397.JPG
サスの変わりの棒は弟君に借りました。
DSC02398.JPG
さぁ、早く直さないと良い時期に走れなくなってしまうので頑張って早めに
仕上げたいと思います。


nice!(22)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 26

xml_xsl

awakuran さん、こんばんは、=(^。^)=
いつもの鮮やかな手際、
メンテナンスは抜かりなく実施!、
きっと楽しんで、やられているからなんだと、
安心して楽しみに、拝見しております!、(^o^)



by xml_xsl (2009-04-16 01:09) 

単騎

オーリンズのサスのOHですか。
レースシーズンじゃなければ出して1週間程度で戻ってきたんですが今はどうなんでしょうね。
by 単騎 (2009-04-16 01:23) 

key-k

こんばんは。
タイヤ交換はズルズル伸びちゃいますよね。
外しちゃって正解ですw

外した勢いでアレもこれもでハマらないようにしないと!ですね。
ブレーキに被せた軍手がかわいらしいです(笑)
by key-k (2009-04-16 03:04) 

ふったん

今からがベストシーズンですもんね!
サスのオーバーホールにタイヤ交換ガンバッテください^^
僕もタイヤの交換時期で・・・近々交換予定です。
by ふったん (2009-04-16 07:39) 

HIRO

こんにちは。
点検して良かったですね。
タイヤも早くしないと、梅雨になって...暑い夏になって...(爆)
by HIRO (2009-04-16 09:40) 

tanasato

いつも綺麗に整備していますね。
暖かくなってきたので、これからが、楽しい時期ですね。
早く、仕上がるといいイですね。
私も今、フロントサスのOH中です。
byわらび
by tanasato (2009-04-16 17:15) 

エスねら!

剛性の高そうなコネクティングアームですねぇ
肉抜きも芸が細かい!

ってかそうか!
キャリパーブラブラの時軍手被せとけばいいのかぁ!
当たんない様に吊り下げるの面倒だったけど、なるほどぉ!!

何気にそのまま走って欲しい棒サス状態www
きっとサスペンションの働きが凄まじい説得力で理解出来るんじゃ?(爆

剛性がどうとか、壊れるとかってリアルな話は置いといて
もしリアサスが棒だったらどうなるんだろう?
スライドしまくりで全コーナー ギャリー・マッコイ状態かな?
ブレーキ踏んだら即ロック?
by エスねら! (2009-04-16 19:56) 

rustic

同じ時期にタイヤ交換ですね
どんなタイヤをチョイスするのでしょうか 
インプレッションお願いしますね
サスペンションのOHは違いがハッキリわかるのでお勧めです
お財布には厳しいですが、今シーズンは楽しめそうですね
棒サス(?)は凄いですね
何が凄いって これを持っている事が凄い
私のOWのOHの時はどうなっていたのかな?
by rustic (2009-04-16 22:43) 

ダイスケ

ジャッキでは無く、俺はステップスタンド使ってますがコッチのが安定してて良いですよ~。
J-TRIPで9000円以内だったかと。

サスは大事ですよ・・・俺みたいにバネレート変更しただけで、タイムが一気に遅くなるんですから(笑


ストリートタイヤは良くわからないですけど、新型のミシュランは良いそうですよ?仲間の峠小僧達は今みんなコレらしいです(笑


by ダイスケ (2009-04-17 06:53) 

ビス

自社工場?屋根つきがあるといいですねー、うらやましぃ。
僕の場合はあってもスキルが無いので、ばらせないんですけどね(><)○
さすのオーバーホールってやっぱ業者さんいきですか?
by ビス (2009-04-17 11:01) 

響

オットー!
タイヤ交換だけかと思いましたが
周辺部品もテコ入れですか?
梅雨までのいい時期にいっぱい走れるように
完成することを応援してます。
by (2009-04-18 11:52) 

MC_SMILE

リアサスのステーを
持っている弟さん、ただものではないですね(笑)
そこまで道具を持っているのに感動。
一台のバイクを乗り続けるすばらしさは
こんなところにもあるのですね。

by MC_SMILE (2009-04-19 22:50) 

yams

シーズンイン突入。はやく直ると良いですね。先日、各パーキングに立ち寄りましたがバイクの多さに圧倒されてしまい、缶コーヒー飲みそびれてしました。結局スルーしただけでしたけど。(^o^;
by yams (2009-04-20 11:00) 

awakuran

xml_xsl さんへ
いつもありがとうございます。
メンテナンスはもはや趣味?になってきている気がします。
古い車両だとホントにきりがないですね^_^;

by awakuran (2009-04-24 22:38) 

awakuran

単騎 さんへ
正規代理店?のカロッ※×△アには出しません(>_<)
まわりの出した状況からみてあまりよろしくなさそうなので・・・
とりあえず1週間ぐらいで戻ってくる予定です(^^)

by awakuran (2009-04-24 22:41) 

awakuran

key-k さんへ
走れる状態だとまた走っちゃいそうなので
外して正解ですね
確かに外したついでにやりたい事は沢山あるのですが
資金難により最低限のメンテになりそうです(>_<)

by awakuran (2009-04-24 23:59) 

awakuran

ふったん さんへ
ベストシーズンなのに出遅れています(>_<)
ゴールデンウィークには乗れる状態にしたいです^_^;

by awakuran (2009-04-25 00:00) 

awakuran

HIRO さんへ
あ~ そうですね
早くしないと暑くて雨も降って・・・
まぁ、程々に急いで仕上げます(^・^)

by awakuran (2009-04-25 00:03) 

awakuran

tanasato さんへ
良い季節になりましたね~
早めに仕上げないと良い季節を逃してしまいそうで
怖いです^_^;
新しいガレージでの作業は快適そうですね(^・^)

by awakuran (2009-04-25 00:13) 

awakuran

エスねら! さんへ
OWは流石にバブル期のホモロゲだけあって
細部の作りは結構良いですよ(^・^)

キャリパーはあまり長い間ぶら下げたくないですね
軍手をかぶしておくと傷防止になりますね~

ちょっとこのまま乗ってみたいって気持ちは確かに
ありますが現実には厳しいですね^_^;
ホント凄い事になりそうで・・ うずうず
いや、ダメダメ^_^;

by awakuran (2009-04-25 00:23) 

awakuran

rustic さんへ
同じ時期にタイヤ交換です(^^)
今回チョイスしているのはrusticさんとは
違うメーカーです。 たいした事は書けませんが
交換後はインプレします~
リヤサスは同じ様にオクムラさんにしました。
仕上がりが楽しみです。
棒サスは確かに普通はありませんよね
でもあると便利ですね~(^・^)


by awakuran (2009-04-25 00:28) 

awakuran

ダイスケ さんへ
このOWはステップにちょっと不安があるので
ステップスタンドは敬遠してます^_^;
(昔の記事でちょっと載せています)
サスは思っていた以上にダメダメな状態になっていました。
もっと早くオーバーホールするべきでした(>_<)
タイヤはあくまでストリートなので好みのメーカーで
チョイスします(^・^)

by awakuran (2009-04-25 00:38) 

awakuran

ビス さんへ
幸いガレージがあるのでバラしたままで
放置しても何とかなる所が助かっています。
スキルは・・・ 全然ないですよ(>_<)
人に聞いてばっかりです。
サスは業者さん行きです。
そろそろ戻ってくる頃なので楽しみです(^^)

by awakuran (2009-04-25 00:41) 

awakuran

響 さんへ
タイヤ交換だけじゃ済まなくなってしまいました。
古い車両は次々とメンテしなきゃならない所が
出てきてお財布に厳しいです(>_<)

by awakuran (2009-04-25 00:43) 

awakuran

MC_SMILE さんへ
そうですねー 弟君の持ち物で
沢山助けられています^_^;
OWはトコトン付きあっていくつもりで
手に入れたので、もう何があってもどうにか
するしかないので頑張れるだけ頑張って
楽しみたいと思います。


by awakuran (2009-04-25 00:47) 

awakuran

yams さんへ
何とかGWまでには復活させたいです。
こうぱー・・確かに寄るのは躊躇いますね^_^;
最近はまったく寄らなくなってます。
箱根の帰りの二ノ宮パーキングは意外と寄り安いですよ(^・^)

by awakuran (2009-04-25 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。