SSブログ

暫定仕様・・・ [FZR750R]

先日から悩んでいたチタンか、アルミか、はたまたプラにするかって事ですが
実はスクリーンを止めているボルトの事だったのです。
そもそも、それほど気になっていなかった(起こした時に新品に交換している為)のですが
OW-01オーナー仲間のrusticさんがボルトをアルミに交換した事により
どーしても気になり始めてしまい、悩みに悩んでいるという訳なのです。
rusticさんは88YZFにこだわって、YZFと同じマイナスのアルミボルトにするという
こだわりっぷりを見せてくれたのですが(そのこだわりは凄く好きです)
さて、自分はどうしよう・・・ あれ? わからなくなってきっちゃった(>_<)
で、資料をひっくり返してみます。
こんな時に役立つコミプラの写真!
85FZRのスクリーンボルトはこんな感じのプラスボルトです。
DSC03346.JPG
で、90YZFは88YZFと同様のマイナスアルミボルト
DSC03345.JPG
こーなれば、当然マイナスアルミボルト?
って言いたいところですが、ここは色々と試して決めてみます。
まずはノーマルのプラ
まだ色褪せもなく綺麗です。
DSC03547.JPG
これは半分以上冗談仕様の透明プラ(^-^)
DSC03549.JPG
で、これはマイナスではないがアルミ
DSC03550.JPG
で、いつもの様にポジポリーニのチタン(ピンボケで見にくいですが・・)
DSC03553.JPG
写真でみるとチタンとアルミの違いがわかりずらいですね(>_<)
では並べてみます。
DSC03554.JPG
右はじがチタンで中央よりがアルミです。
やっぱりチタンがいいな~
では重さはどうなのか検証してみます。
あ、ここで言っておきますが後ろのナットはノーマルで鉄ですが
他のボルトに交換する場合は市販の樹脂製を使う事を前提として測っています。
まずはノーマルの樹脂ボルト+鉄ナットは3gです。
DSC03555.JPG
続いて、ノーマルの樹脂ボルト+樹脂ナットはなんと1g!
DSC03556.JPG
これはアルミボルト+樹脂ナットで2g
DSC03558.JPG
チタンボルト+樹脂ナットではアルミと同じ2g
DSC03559.JPG
厳密に言えばもっと違いがあると思いますが、ここでは測れる範囲での差という事で・・
チタンボルトは他のボルトより長かったので、もし使うならカットしてからと
言う事になります。(そうなるとアルミとほぼ変わらないはず?)
DSC03561.JPG
ピンボケですがこのぐらい長くなっちゃいます(>_<)
で、ここまでグダグダと引っ張り、どーしたかと言うと・・・・
チタン仕様!!!

・・・にしたかったけど
ここはノーマル樹脂ボルト+市販樹脂ナットの暫定仕様にしました。
DSC03562.JPG
まぁ、知らないうちにチタンになってる可能性も・・・・(^。^)
nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 24

falconB3

すごいこだわりで。いいですね~。
強度がOKなら見た目でチョイスですね。
週末チタンクイックファスナーを一個飛ばしてしまいました。
こんな場合も考えるとコストも気になるところ。
by falconB3 (2010-01-26 13:49) 

かみさま

CBRのノーマルは樹脂ボルト+ウエルナット(ラバーと真鍮)

この前転んだら樹脂ボルトが折れたけど
力が逃げたみたいで
スクリーンとアッパーカウルは交換せずに済みました!
by かみさま (2010-01-26 20:29) 

単騎

うちのはステンボルトにステンナットですね。
チタンにしたいとこですがw
by 単騎 (2010-01-26 22:32) 

TECH23-8010

自分はステンからブルーアルマイトのアルミに変えました。
アルミだといろいろな色があるし、軽いのでそれにしました。
チタンは高いので却下しました。
by TECH23-8010 (2010-01-27 00:10) 

なかりゃこふ

透明プラは激しく笑いました^^
うちのowはクレバーの当時のままですが、
R1SPは
odax
http://www.odax-moto.com/odax/screw/index.html
を入れています
by なかりゃこふ (2010-01-27 12:08) 

yams

お~そうでしたか(^-^)

安全性重視ならばプラですが、
見た目はチタンですかね。
悩みますね(;^_^A


自分のも変えたくなってしまいました!
by yams (2010-01-27 21:06) 

rustic

悩ませてしまいましたね…
でも各種の比較企画いいですね~
重さは0.1g単位の違いが大きいところですね
チタン…私も考えたのですが、強度の必要のないところですし
やはりOWは88YZFとのイメージが強すぎたので
結局、マイナスアルミ+樹脂ナットに落ち着きました
この拘りはわかる人だけがそっと楽しむところがいいと思います!
次はどこをこだわりましょうか?
えっ!あそこですか!
by rustic (2010-01-27 23:20) 

GATA

スクリーンボルトに絞ってこんなに情報を出してくるとは!
こだわりですね~。
TECH21カラーに「お~!なつかしい。」と反応しました。
このカラーのYSRに乗ってました。
by GATA (2010-01-28 11:20) 

弟

暫定仕様といえ、おいらと同じじゃんかー(>_<)あんにぃーのことだから、今度帰ったときには勿論「ちたん仕様」 になってんだべ?(^皿^)
by 弟 (2010-01-28 17:28) 

yosi

重さにこだわるとグラム単位の軽量化になるんですね。
私は朝食を抜くとかなりの軽量化になります。
by yosi (2010-01-29 16:27) 

越後屋

おいらは市販の物を旋盤にかけて、頭のデザインを変えてみたりとかして遊ぶ事はありますよ。 そうそう「イグニッション~」でも書いたけど、地震で壊れたCDの画像は復元出来ないもんですね>_<
by 越後屋 (2010-01-29 22:38) 

響

計量器が本格的ですね。
しかし凄いこだわりです。
見た目はチタンの方がいいですが
バイクとのマッチングもあるしやはり悩む部分ですね。

by (2010-01-30 12:34) 

awakuran

falconB3 さんへ
もう、こうなったらトコトンこだわっていっちゃおうかと・・・
あのチタンのクイックファスナー無くなっちゃったんですか?
自分もファスナーをチタン化したいのですが、そこは我慢しています。
チタンボルトを無くすとホント凹みますね(>_<)

by awakuran (2010-02-03 17:52) 

awakuran

かみさま さんへ
最近の車種はウェルナット仕様が多いみたいですね(^-^)
OWみたいに裏が丸見えだとウェルナットはちょっと厳しいですね

スクリーンとアッパーが無事だと費用も少なくて済みますね
仮に自分がぶつかった場合を考えても樹脂の方が安全なのかも
しれませんね(^-^)

by awakuran (2010-02-03 18:03) 

awakuran

単騎 さんへ
ステンですかー ちょっと重そうですね
チタンは良いのですが、お値段がイタイですね(>_<)

by awakuran (2010-02-03 18:13) 

awakuran

TECH23-8010 さんへ
アルミは結構軽いですね~
チタンも値段がもっと安くなれば多用出来るんですけどねー

by awakuran (2010-02-03 18:28) 

awakuran

なかりゃこふ さんへ
透明プラも形が良ければ使えそうな感じですよ(^-^)
昔のTZみたいで良いかもって思ったのですが、写真のは
たしかに洒落仕様ですね(^-^)
odaxもチェックさせてもらいました~
さーて、どんな仕様で落ち着くことやらです(^-^)


by awakuran (2010-02-03 18:36) 

awakuran

yams さんへ
やっぱり見た目はチタンですよね~
悩むな~
ここは頑張って・・・・
次の記事にて発表です(^-^)

by awakuran (2010-02-03 18:40) 

awakuran

rusutic さんへ
ホントに突然部品交換するから負けるもんかー
って頑張ってしまいます(>_<)
(冗談ですよ~)
88YZFのアルミマイナスボルトはホントに気がつきませんでした
そのこだわりと同じようにトコトンチタン・・・ に出来れば良いのですが・・

えっ?次はあそこですかー
じゃー自分もー(^-^)

by awakuran (2010-02-03 18:51) 

awakuran

GATA さんへ
軽い気持ちで書きはじめたら
こんなになってしまいました(^_^;)

やっぱりテック21といったら初めのカラーの
イメージが強いですよね~

by awakuran (2010-02-03 18:53) 

awakuran

弟君へ
ちょっとの間は同じ仕様にさせてもらうねー
ちたん仕様? 何の事かなー わからないなー
ニヤリ

by awakuran (2010-02-03 18:55) 

awakuran

yosi さんへ
そんなに拘るつもりはなかったのですが
比較していくうちに・・・・
自分も一食抜いた方がバイクを軽量化するより
安くて早い状況です(>_<)

by awakuran (2010-02-03 18:57) 

awakuran

越後屋 さんへ
旋盤もあるんですかー
う~ん うらやましいです(^-^)
 
あ、コメント見逃してました(>_<)
スミマセン・・・
地震大変でしたね
データーの復元ってなかなか厳しいですね
なるべく多くの物が復活出来るといいですね(^-^)

by awakuran (2010-02-03 19:04) 

awakuran

響 さんへ
計量器は嫁さんの料理&お菓子で使う物を
拝借して測りました(^_^;)
やっぱり見た目に流されそうです(^-^)
チタンばんざーい!

by awakuran (2010-02-03 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

寒いので読書暫定から決定へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。