SSブログ

暫定から決定へ [FZR750R]

悩みました・・・
そして、やっぱりチタンにする事にしました~
でも、ポジポリーニのチタンだと一番短くてこの長さになってしまいます。
DSC03568.jpg
そこで、ボルトをカットすることにしました。
なるべくねじ山を壊さない様に、こんな物を準備してみました。
DSC03567.jpg
なんと!
NASAも仕様してるというスグレ物です(^-^)
DSC03566.jpg
とりあえず、頭の部分を傷付けない様に万力で固定
DSC03569.jpg
NASAも使用してる糸のこ?でギコギコしてみます・・・
DSC03572.jpg
ギコギコ
ぎこぎこ・・・
ギギギ・・・・・
切れない(^_^;)
では、いつもの鉄のこでっ!
DSC03573.jpg
ギギギー
ゴリゴリ
うっりゃー!!!
DSC03570.jpg
切れました~
ざっとこんなもんです(^-^)
ぜーぜー
しかし、切断面が汚い・・
少し削ります~
DSC03574.jpg
綺麗になったところでボルト交換!
DSC03578.jpg
はいっ
チタン&樹脂ナット仕様の完成です(^-^)
DSC03575.jpg
やっぱりチタンはいいなぁ~

この後も自己満足は続くのであった~ (^-^)


nice!(15)  コメント(36) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 36

HIRO

こんにちは。
いいなぁ。
NASA敗れたり(ヲイ
by HIRO (2010-02-03 20:28) 

弟

えーっ!切ったのー!?しかも鉄ノコで…。旋盤でやればもっとキレイなのに…。かなりやっつけ状態?(^^;
by 弟 (2010-02-03 20:45) 

ダイスケ

すげー(笑

切ったんすか!?
そのこだわり・・・見習わなければ・・・
by ダイスケ (2010-02-03 21:08) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
実に興味深い工具と工作です!、
大成功!、流石です!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-02-03 21:40) 

yams

こだわり。良いですねぇ(^^)
自己満足。いいです!
しかし、よく切れましたねぇ~。(笑)

一度、工房をお尋ねしてみたいですね。(^^;;
by yams (2010-02-03 22:29) 

かみさま

NASA使用のうたい文句で良い工具に僕も出会ったことがない(涙)
チタンボルトって鉄ノコでカット出来るんですか・・・
勉強になりました(^_-)-☆
by かみさま (2010-02-04 07:11) 

falconB3

DIYいいですねえ。
ノコに興味がわいてきます。
せん断弾性係数が鉄の半分なので
切れやすかったことはないですか?
そのへんが興味津々ですね。
by falconB3 (2010-02-04 09:17) 

ヒゲおやじ

小さなパーツではありますが、
チタンにすると、やっぱり引き締まりますね。
いい感じですね。

自己満足。…大いに結構だと思いますよ。
by ヒゲおやじ (2010-02-04 12:50) 

GATA

NASAも使用してる糸のこは残念な結果だったようですが、パーツはバッチリ取り付け完了ですね。
しかしNASA使用とかNASA開発とかたまにありますが、買って「スゴイ!さすがNASAだ!」って思った事は1度もない気がします。(笑)
by GATA (2010-02-04 16:19) 

bis

おうちにすごい施設があるんですね!いいなぁ。チタンって鉄のこで切れるんですね!硬度はどうなっているんだ・・・(--;
by bis (2010-02-04 17:02) 

単騎

切れるもんなんですねw
コダワリは大事ですね。
by 単騎 (2010-02-04 22:40) 

TECH23-8010

すごい!硬いチタン製のボルトをカットしてまで長さをあわせるとわ!
自分なんかアルミボルトなのに長いまんま使ってます。
今度きってみようかな。
by TECH23-8010 (2010-02-04 23:07) 

rustic

やはり…チタンきましたね~
私も一応考えたのですが、価格の他に傘の高さが気になって…
テーパー形状なので仕方ないのでしょうが、結局半球形状の
アルミの高さが低い(薄い)方を選択しました
画像ではあまり気になりませんが、実車はいかがです?
でもオールチタンも拘りですよね!
by rustic (2010-02-05 18:50) 

越後屋

実は2級技能士持ちです。 旋盤は、以前レースでお世話になってたショップさんからの頂き物^^。 図面引いて、一品物等々自作して遊ぶにはいいですよ。
by 越後屋 (2010-02-06 00:15) 

越後屋

それにしても…糸ノコで切れるって思わなかった越後屋。 なんだか愛が伝わって来ますね^^。
by 越後屋 (2010-02-06 00:21) 

響

チタンにしましたか?
加工が難しい金属なので硬かったでしょう!
各所にチタンを使ってるので統一感があっていいかもしれませんね。

by (2010-02-06 03:16) 

awakuran

HIRO さんへ
あと一息でボルト交換は終了です(^-^)
NASAってこんなに簡単に名前をかたっちゃって
いいんですかねー(^_^;)

by awakuran (2010-02-06 10:25) 

awakuran

弟君へ
きったよー
ホントは旋盤で仕上げたかったけど
お願い出来そうなところは全て忙しそうだったから
思い切って切っちゃったよ(>_<)
確かにちょっとやっつけになっちゃったけどね(T_T)

by awakuran (2010-02-06 10:27) 

awakuran

ダイスケ さんへ
切っちゃいました・・・
このまま長くてもいいかなーって
思ったのですが、目に入る場所だったので
思い切ってカットです(^_^;)

by awakuran (2010-02-06 10:28) 

awakuran

xml_xsl さんへ
NASAと言う文字に騙されました(^_^;)
施工的には大成功ではないのですが
まぁ、これでもアリかって思える仕上がりに
なりました~(^-^)

by awakuran (2010-02-06 10:31) 

awakuran

yams さんへ
なんだか、こだわっているようで
実はこだわりきれてない気が・・・・

チタンボルトは切れないって事はないですよ
ある意味、普通に切れます(^-^)

工房・・・
いや、ただの車庫ですが
機会がありましたらお茶でもしましょう~(^-^)

by awakuran (2010-02-08 09:18) 

awakuran

かみさま さんへ
確かに、NASA使用ってうたい文句はあてになりませんね~
チタンボルトは鉄のこで普通にカット出来ちゃいます(^-^)

by awakuran (2010-02-08 09:26) 

awakuran

falconB3 さんへ
鉄のこで、なぜか鉄を切った事がないので
鉄と比べられませんが、アルミの板を切った時より
楽だったような気がします。
アルミの場合は柔らかいせいか、からみつく感じで
大変だった気がします。
今回は5mmって事もありましたが確かに切れやすかったですね(^-^)

by awakuran (2010-02-08 09:54) 

awakuran

ヒゲおやじ さんへ
ありがとうございます~
もぅ、ひたすら自己満街道を突っ走ってます(^_^;)
あと少し、チタンから離れられそうにありません~(^-^)

by awakuran (2010-02-08 10:05) 

awakuran

GATA さんへ
ホントにNASA使用ってあてになりませんね~
でも、NASAってこんなに簡単に名前を使われて
大丈夫なんですかね~
でも、今回はなんとかなってホッとしています。

by awakuran (2010-02-08 10:10) 

awakuran

bis さんへ
あまり凄い施設はありませんが、
簡単な作業は一通り出来るかもしれません(^-^)
チタンボルトは鉄のこで切れますよ~
64チタンは強度は確かにありますが
硬度はあまり高くない素材なのでカットするのは
そんなに大変じゃないんです(^-^)

by awakuran (2010-02-08 10:29) 

awakuran

単騎 さんへ
意外とアッサリ切れます(^-^)
少しずつですが、チタンにトコトンこだわりたいです。
(^-^)

by awakuran (2010-02-08 10:31) 

Blitzen-2002

ますますチタン化ですね!しかもカットまでしてしまうなんて!?すごい!!
by Blitzen-2002 (2010-02-08 19:34) 

awakuran

TECH23-8010 さんへ
チタンのカットはそんなに大変じゃないですよ~
長さをカットしないで良い寸法の物があれば
良かったのですが残念ながら長い物しかなかったもんで・・・
しかも、目の前で気になってしまいカットしちゃいました~
でも、ネジをカットってお勧めではありません。
やっぱり旋盤で綺麗に落とすのがいいですねー
by awakuran (2010-02-09 09:43) 

awakuran

rustic さんへ
やはりチタンにしてしまいました(^_^;)
傘の高さは気にならないぐらいなのですが
コスト的によろしくないですねー
ちょっとここまでチタンにこだわってしまったので
最後まで頑張ってみます(^-^)

by awakuran (2010-02-09 09:49) 

awakuran

越後屋 さんへ
整備士の資格まであるんですかー 
なんでも出来るんですね(^-^)
ショップさんの旋盤ですかー
買い替えだったんですか?
なんにせよ良い物をゲット出来ましたね~

・・・糸のこで頑張れば切れます
頑張れば・・(綺麗じゃないですが)
旋盤うらやましいです~

by awakuran (2010-02-09 09:56) 

awakuran

響 さんへ
チタンにしちゃいました~
思ったよりは簡単に切れました。
腕に乳酸がたまりましたが・・・(>_<)
たしかに統一感的には正解だと思ってます(^-^)

by awakuran (2010-02-09 09:58) 

awakuran

Blitzen-2002 さんへ
あとちょっとで納得行くところまで行けそうです(^-^)

by awakuran (2010-02-09 10:04) 

越後屋

車両整備士やなく、旋盤2級機械技能士っす^^。 扱えるだけでも十分やねんけど、やたら凝り性なんですよね。どうせなら取っちゃえ!!なノリで(/--)/
by 越後屋 (2010-02-09 20:27) 

awakuran

越後屋 さんへ
旋盤技能士の方だったんですねー
資格もあれば何かと役にたちそうだし
取っておいて損はないですもんね(^-^)

by awakuran (2010-02-11 09:33) 

広報渉外

ブログに訪問と記事にナイス!ありがとうございました!
むずかしそうなことをされてますね・・・
by 広報渉外 (2010-03-04 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

暫定仕様・・・最後のボルト交換? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。