SSブログ

やってもーた    とほほー [FZR750R]

今日昨日のお昼頃 空を見上げると・・・・
DSC04799.JPG
こんな風に太陽の周りに虹が出ていました!
ちょっと珍しいですよね
因みにウィキペディアでは・・・・
(暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。ハローまたはハロ(halo 英:ヘイロウ)ともいう。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。 虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。)と書かれていました。

さて、ここから本題に入ります。
いったい何をやってもーたのかと申しますと
久々に時間が作れて整備をしていたのですがチョコチョコミスをしちゃったって話です。

まずはあまり走って無いので汚れて無いだろうと思って放置しているキャブのフィルター掃除です。
(この辺は特にミスなし)
プラスティックの容器に入れてある洗油ですが密閉してある為かベッコリ凹んでいます。
まぁ使えない訳じゃないのでいいのですがあまり気分が良い物ではありませんねー(>_<)
DSC04794.JPG
前回、乗り終わった後にガソリン満タンにしておいた重いガソリンタンクを外して
久々にキャブを見ます。
DSC04795.JPG
フィルターを外し洗油でジャブジャブ洗います。
よーく絞ってキッチンペーパーの上に置いておきます。
DSC04796.JPG
多少はこれで洗油も吸ってくれますね。

さて、その間にキャブ側の清掃をかるーく(拭き掃除ぐらい)しておきます。
DSC04797.JPG
あ、そうだ
夏なんだからちょっとストレート径を変えて薄くしてみよーっと・・・・
このちょっとした考えがいけなかった(>_<)
針を取る為に外したイモネジがポロッと遮熱シートの上に・・・・   そしてキャブの隙間からその下にコロコロコロコロ・・・・
あーーーーー
見失った(>_<)

・・・・と、言う事でバラさなくて良い部分までバラして探します!
FCRを外し遮熱シートをめくって見ると・・・
DSC04804.JPG
あったー
まったくっもー
と、自分に腹をたてながら針の交換ですよ
DSC04805.JPG
番号を確認するのに便利な100円ショップの虫めがね

フィルターの洗油をさらなるキッチンペーパーで巻いて握るようにして絞り
さらにエアーで吹き飛ばします!
その後、PEGフィルタートリートメントでしっかり保護しておきます。
DSC04806.JPG
で、元通りにFCRにかぶせます。
DSC04807.JPG
で、タンクを取り付けようとするとなんだかガソリンくさい・・・
う、うわっ
漏れとるよーーーー
DSC04808.JPG
少しだけ斜めに置いてたタンクのブリーザーからタクタク漏れていたみたいで
コーションステッカーがボロボロに・・・・
タンク脇のパッキンゴムも少し痛み・・・・
折角整備したのにテンション駄々下がりですよ

後はブレーキ関係もやりたかったのですが
時間切れだわ、気持ちも乗らないわで終了でした・・・・

なので、針を変えた塩梅も分りません~
とほほ~



nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

HIRO

ステッカーは残念でしたね。
メンテはやるまではめんどくさいですが
やり始めると途中から楽しくなりますね。
RZのフィルター掃除・・・数年やってない(=_=)
by HIRO (2011-06-01 10:22) 

ダッペ

あるある、「こんな事しなきゃよかったぁ~」って思うこと。
自分で自分に腹立たしくなってしまって、テンションも急降下してしまいます。
by ダッペ (2011-06-02 12:47) 

GATA

作業お疲れ様でした。
ネジがポロっとは泣けてきますよね。(~.~)
by GATA (2011-06-02 14:12) 

awakuran

HIRO さんへ
自分のミスでダメにしてしまったのが悔しいです。
今度、綺麗に張り替えます。
メンテは初めの重い腰を上げるのが一番の問題ですね~
やり始めて上手く作業が進むと嬉しくなりますね(^-^)
RZのフィルター掃除・・・ 頑張ってください(^-^)

by awakuran (2011-06-06 09:37) 

awakuran

ダッペ さんへ
そうなんですよー
もう、なんでもうちょっと気を付けなかったのか
そこに腹が立ちます(>_<)

最近はそんな事が多いので色々と気をつけなきゃって
思っています。

by awakuran (2011-06-06 09:39) 

awakuran

GATA さんへ
いやー ネジを落とした瞬間
数秒固まりました(>_<)

これからのメンテはもっと気を引き締めて
集中して作業するようにします~
by awakuran (2011-06-06 09:43) 

響

丸い虹は珍しいものを見ましたね。
ステッカーはアララ~・・・です。
お見舞いのniceを置いていきます。
by (2011-06-07 17:55) 

政殿

小さい刻印や文字など、携帯電話のカメラで撮って、ズームで確認する方法もありますよ^^
by 政殿 (2011-06-11 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。