SSブログ

ルイガノ部品交換・・・ [自転車]

うー
ちょっと頼んでいる部品が納品遅れてます・・・
なので、記事にしようとしていたのに書けません。
(お~ すごく良い言い訳が出来た~)

なので、数ヶ月前に部品変更したルイガノの記事をアップしちゃいます。

いつもお世話になってる藤沢のマーシュさんでちょっと前から
気になっていたサドルの固定クランプ
KCNCと言うメーカーの部品を購入してみました。
DSC04663.jpg
しっかり店長さんに相談して決めました。
DSC04664.jpg
既存の物と持ち比べるとビックリするぐらい軽い
ちょっと不安になる程に軽いです。
DSC04665.jpg
取り付けはシートポストを抜いて交換するだけなので簡単です。
交換する理由はズバリ見た目だったのですが軽量化にも貢献してくれてます。
不安な気がした固定具合ですが特に問題無くシッカリ固定出来ました。

ここで、調子づく悪い癖・・・
マーシュさんではホイールのクイックリリースはシマノ製がしっかりしていて良いよ
と言うアドバイスも聞かずに見た目でクイックリリースもKCNC物を購入してみました。
DSC04666.jpg
ロード用とMTB用がありますがリヤの長さが5mm違う意外同じ物の様な気がします。
DSC04667.jpg
こちらも既存の物を抜いて代わりに差すだけ・・・
DSC04668.jpg
これがノーマル状態
DSC04669.jpg
グリスを塗ってグサッと刺します。
DSC04670.jpg
交換後はこんな感じになりました。
続いてノーマルのリヤ
DSC04671.jpg
同じ様にグリスをぬって交換すると・・・
DSC04672.jpg
こうなります~

・・・・もう、こうなってくると勢いは止まりません。
DSC04673.jpg
プーリーまで購入
DSC04674.jpg
既存の物と比較するとちょっと大きさが違う様ですが気にしない・・・
DSC04675.jpg
手を抜いて簡易的にプーリーだけ抜いて交換
DSC04686.jpg
テスト走行も問題なしです(^-^)
仕上がりは気に入ってます~
しかし、この記事
もう、お蔵入りするつもりだったので適当に流してしまいましたー

あと先日発売されたレーサーズですが
やっとジェネシスキター!!
と喜んでいましたが、OWネタは乗っていません・・・・
でも、ヤマハ特集だとやはりテンション上がります(^-^)
DSC04793.jpg
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

yams

記事を読みながら何故か笑ってしまいました。スミマセン。(^^;

仕上がってきましたね。
止まらぬ、勢いで。すごく良いですよ~(^-^)v
by yams (2011-05-27 11:51) 

ダッペ

KCNCは様々な軽量化パーツを扱ってるメーカーですね。
見た目も結構イケてるので、私も使ってますよ。
by ダッペ (2011-05-27 12:31) 

HIRO

こんにちは。
一気呵成というか…
仕事場の自転車鍛錬隊の話を聞いていると、自転車も軽量化には、お金が(笑)
by HIRO (2011-05-27 18:05) 

響

止まらなくなったawakuranさんがウケる!
きっとショップに一個買う度にこんなことが起こってるのでしょうね。
しかし小さな部品とはいえ一気にグレードが上がったような効果は絶大ですね。

by (2011-05-27 20:01) 

rustic

MTBの場合、交換する部品単価がバイクに比べて安価(でも高い)なので止まらなくなってしまいますよね。
特にOW01で一つ高価なパーツを交換すると考えると、MTBでかなりいじれるのが魔力です。
ちょっとパーツがアルマイト系になって派手かなと感じるところもありますが、isaさんのパーツの様なよく見ると凄い系のパーツも期待しちゃいます!
それとRACERS!
早速購入しました。感動ものですね今回!
85年当時、ここに書かれていることはトップシークレットだったのでしょう。
86年の8耐ではパドックで直接ケニーにサインをもらいましたが、ケニーとヤマハがどのようなやり取りをしていたのか知らないバイク小僧の私は、かなり邪魔な存在だったと反省しています。
でもやっぱりケニーは凄い!ガードナーとの違いはこの本を読めばわかりますね。
by rustic (2011-05-28 07:22) 

HIRO

昔、ミヤタのオーダーシステムでMTB仕上げました。
一度パーツを交換すると
次はココ、その次はコレなっちゃいますね。
ケニー、ローソンはどんぴしゃ時代です。
by HIRO (2011-05-31 02:54) 

awakuran

yams さんへ
いやー ボツボツ進めています。
自転車はとりあえずこの辺で完了とします。
後はメンテと乗るだけですね(^^)

by awakuran (2011-05-31 19:33) 

awakuran

ダッペ さんへ
物は綺麗で安く納得出来ていますが・・・・・
KCNCのパーツはRITEWAYさんで取り扱ってるんですよね?
ルイガノも販売してる様なのですが、購入時に質問したら
さぁ?分かりませんね~ みたいな回答を頂きました。
RITEWAYさんって総合代理店?ってだけで自分が売ってる物も
わかっていないのかなぁ・・・ ちょっと愚痴ってしまいました・・・
スミマセン(>_<)
by awakuran (2011-05-31 19:40) 

awakuran

HIRO さんへ
まぁ、細かい事言うとチョコチョコ購入したパーツを
その都度取り付けして、一気にブログアップってな感じなのです。
記事で読むと一瞬なんですけどね~(^^)

軽量化も頑張ると凄くお金がかかりそうですね
自分は程々で終わらせているつもりなんですが・・(>_<)


by awakuran (2011-05-31 19:56) 

awakuran

響 さんへ
何となくショップに行くと危ないです・・・
小物も少しずつ購入したのですが、記事にすると
一気にやった感がありますね(>_<)
アルミのアルマイトはちょっと派手ですが
交換したのが目立って気に入ってます(^^)

by awakuran (2011-05-31 19:59) 

awakuran

rustic さんへ
確かにMTBのパーツの安さに調子にのってると
合計金額にビビリます(>_<)
まぁ、一度に買わなければ何とかなる単価ですが
ブレーキ系は大分痛かったです・・・
アルマイト系で派手にしたのは狙いです(^^)
MTBはあえて派手な方が似合うかなーって思いまして

RACERSなんとか続いてますね(^^)
今回はいつも以上に熟読しました。
RUSTICさんは86年にパドックにいたのですね
自分は一度も鈴鹿には行ってないのが悔やまれます。
本の最後の方でケニーも言ってましたが、昨今の8耐の
盛り上がりの無さは寂しいものがありますね
また、レースが盛り上がり、新たなバイクブームが来る
様な環境づくりのお手伝いが少しでも出来ればなぁって思います。

by awakuran (2011-05-31 20:27) 

awakuran

HIRO さんへ
オーダーシステムですかー
やはり良いお値段になっちゃうんでしょうねー
色々と他の自転車を見てると気になるパーツが
次から次と出てきますね。

ケニー ・ ローソン とGP500を見て興奮していた
世代と言う事は70年近辺の生まれですね
同世代だと思いますが、やはりあの頃の方が
レースも市販車も熱かったですよね!
また、そんな熱い時代が来て欲しいもんですね~

by awakuran (2011-05-31 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。