SSブログ

HID [FZ-1 Fazer]

ふぅ・・・・

それー

ぽち・・・

それー

ポチ・・・・

あ、やばい   

た、助かった・・・

と、夜な夜な酔っ払いオヤジが正気を失って
ポチッとなを繰り返してオークションを落札しそうになったり
ショッピングをしちゃったりと過ごしていますが

先日、とうとうHIDをお買い上げしてしまいました。
IMG_0495.jpg
安めで、評判も良さげなこちらの商品です。

箱を開けると売上1位記念のLED球が入っていました。
ラッキー!
IMG_0496.jpg

説明書は全種類共通?な感じの物ですが
特に分からない事もなく作業は進みます。
IMG_0497.jpg

まずはサイドカバーを外します。
IMG_0498.jpg

サイドカバーを外すと中はガランドウ・・・
ここに小物入れの一つでもあれば便利ですが
あったらあったでフロントが重くなり
ステアリング操作にひびくのかな?
IMG_0499.jpg

少し前に交換した高効率バルブと今回のHID比較
IMG_0500.jpg

作業はとっても簡単です
高効率バルブを抜き取ります。
IMG_0501.jpg

そして、HIDを差し込んでゴムカバーをかぶせます。
(細かいことは記事にしても仕方ないのでパスです)
IMG_0502.jpg
配線はリレーレスなので高効率バルブに刺さっていたコネクターの
間にHIDの配線をかますだけです。
IMG_0504.jpg

点灯テストをすると青白く光り始めます。
IMG_0505.jpg

少し時間がたつと・・・
ほーら 真っ白けになりましたよー
IMG_0506.jpg

しっかり点くのが確認できたので配線をまとめます。
IMG_0510.jpg

今回は色々な意味で適当簡単に済ませています。
折角バッテリーもリフェにしたし、常時点灯なライトは消費電力の少ない
HIDにした方がバイクにも優しいですからね・・・・
(今回も言い訳づくめ・・・)

IMG_0512.jpg
よし、本当に準備万端になりましたよ
(バイクはね・・・)

いつ、テスト走行できるかなー
(・・・・できるのか?)

で、できるさー!!!

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

Tonki

イグナイターもハイローユニットも、
随分と小型化されているんですね。
基本、夜は走らないんですが、
影響されてしまいます(^^ゞ
by Tonki (2013-02-19 20:10) 

falconB3

とても興味があります。
消費電力が少ないのがいいですね。

by falconB3 (2013-02-20 08:29) 

yosi

HIDって明るい事は知っていましたが、バッテリーにも優しいんですね。
勉強になりました。
by yosi (2013-02-20 12:06) 

lucky13

ご無沙汰してます
最近のHIDは取付も簡単になりましたね。
by lucky13 (2013-02-22 15:07) 

単騎

うちのは初期のHIDなのでバラストとか大きいです。
by 単騎 (2013-03-03 05:06) 

越後屋

少し空焼きしてガスを飛ばしてから組んだ方がいいって言われてましたが、どうなんでしょうね?

友人がCBR250RRに付けたら、少しガスかぶりが出たので、ケース洗浄したそうです。
by 越後屋 (2013-03-06 20:30) 

響

やっぱりHLD光は精悍な顔になりますね。
CBはライト一個なんで半額かな?
by (2013-03-15 10:05) 

awakuran

Tonki さんへ
自分も夜は基本的に走りません。
でも、公道を走っていて目立った方が
色々と安全に走れそうなのでHIDを導入しました。
値段も、ユニットも使いやすくなって来たので
機会があったら導入してみて下さい(^-^)

by awakuran (2013-03-18 09:53) 

awakuran

falconB3 さんへ
こういうパーツってドンドン進化しますよね
FZ1は常時点灯なのでやはり消費電力の
少ない方が今後、有利かなって思い
安価品ではありますが導入してみました。

by awakuran (2013-03-18 09:55) 

awakuran

yosi さんへ
ハロゲンより消費電力は少ないけど
熱はHIDの方が高いようです。
・・・と、認識してますが間違っていたらスミマセン

by awakuran (2013-03-18 10:31) 

awakuran

lucky13 さんへ
ご無沙汰しています。
足の具はいはどうでしょうか?
いつか、時間の合う時に撮影会に
参加させて下さい。

by awakuran (2013-03-18 11:27) 

awakuran

単騎 さんへ
OWの方はおっきいし、重かったし
取り付けも大変でしたが、たしかに
リレーレスはライトユニットに割り込み
させるだけなんで簡単ですね~

by awakuran (2013-03-18 11:29) 

awakuran

越後屋 さんへ
お久しぶりです~
このメーカーさんはテスト点灯してると言うので
空焼きしなくてもいいかなーなんて思い手間を
省きました。
物も物なので今回は簡易・簡単バージョンで
作業諸々進めました。
テスト走行しましたがとりあえず平気でした。
ホッ(^-^)

by awakuran (2013-03-18 11:38) 

awakuran

響 さんへ
LEDのポジションの白さと
ハロゲンのバルブの白さの違いが
これで解消されました。
1個でも半額ではなかったので
他の人とシェアすれば半額攻撃出来ますね(^-^)

by awakuran (2013-03-18 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。