SSブログ

ワンオフ [FZR750R]

OWのシートカウルを止めているボルトなんですが
少し特殊なボルトを使っているんです。
OWオーナーのRUSTICさんも
どう回そうか少し悩んだ厄介なボルトです。
新車時には専用工具が付いていたようなのですが
自分のOWは中古の為、その様な工具は有りませんでした。

なんて言うんでしょうか・・・
荷物を積んだ時に使えそうな・・・
DSC01501.JPG
これです

そこで、以前から弟君が使っていたワンオフの工具に
目をつけていたのですが、親切な弟君は自分の為に
新たな物を自作してくれました。
(実際に作って貰ったのは1年ぐらい前かな?)
それを今回は紹介します。

その特殊工具はこれですっ!
DSC01493.JPG
アルミ削りだし!
これだけで見ると何の工具って感じですが
使用風景はこんな感じです。
DSC01496.JPG
うーん カッコイイし使い安いです。
ポケットに入れておけば何時でも使える便利なやつです。
もともと弟君が使っている物は弟君の師匠が作ってくれた物のようで
自分の物はそのレプリカって事になりますが、自分にとっては
本家物に引けをとらないぐらい気に入ってます。
弟君、これからも大事に使わせてもらうねっ!

それから話は変わりますが、
ナップスさんでこんな危険なセールをやっていました・・・
ss_main_002.jpg
当然見に行きました・・・
詳細はまた今度・・・^_^;


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 16

falconB3

珍しいですね。
意匠的なもの盗難防止の意味があるのかな。
この専用工具はいいじゃないですか。
他に一つしかないというところもいいですね。
F4のステムのトップナットも穴あきで専用工具を使わなければなりません。
by falconB3 (2008-05-05 04:26) 

yumi

本当に特殊な形ですね。これ、なくしたら大変!!
弟君、作れるなんて凄いです~♪ ^^v
by yumi (2008-05-05 07:25) 

rustic

当時の専用工具の実物を見たことはありませんが、ワンオフ工具は
サイズデザイン共に良い仕事してますね。(欲しくなります・・・)
紹介していただいたように、私も苦労したボルトですが
代用工具では、持ち運びはちょっと・・・無理です。
ロングツーリング時は、落下防止のため締め込みたいのですが、
脱着時には必要な工具なんですよね。
でも、なんでこんな形をしているのでしょうかね。

by rustic (2008-05-05 21:12) 

GATA

なんだか僕が使うことはないのですが欲しくなっちゃいました。(笑)

by GATA (2008-05-05 21:15) 

いぬのきもち

専用工具を作ってもらえてよかったですね!
ボルトの方を汎用のものに変えてしまうのは禁じ手ですか?
by いぬのきもち (2008-05-06 08:00) 

MC_SMILE

ふしぎな形のボルトですね。
そうそうボルトというば、うちのCBR600RR'07で関心したこと。
ヘキサタイプのボルトが薄いんです。
普通のボールタイプのレンチだと十分なトルクを掛けて
まわせないのでは?そんなとこまで軽量化するの?って感じです。
しかし、特殊なボルト達は、その時代を象徴するって感じですね。
by MC_SMILE (2008-05-06 20:06) 

響

これはまた凄い規格のボルトですね。
ヤマハさんも何を考えての採用だったのでしょう?
しかしワンオフで綺麗に作ってますね。
器用だ!
危険なセールは確かに危険です。
by (2008-05-06 21:10) 

awakuran

falconB3 さんへ
どうなんでしょうか^_^;
ただ、先の細いペンチなどでも
回る事は回るのですが、傷も付いて
しまいますしねー
F4のトップブリッジの専用工具も
興味有ります(^・^)


by awakuran (2008-05-06 23:37) 

awakuran

yumi さんへ
これを失くしたら・・・
いやー 怖くて想像出来ません^_^;
結構、手間がかかっている代物なので(>_<)


by awakuran (2008-05-06 23:39) 

awakuran

rustic さんへ
結構いいもんですよね
販売したら売れるかな^_^;
なんちゃって
rusticさんのあの代用工具は
持ち運びは困難ですね
まぁ、よっぽどの事が無い限り
シートを空ける事も無いんですが
いざ空ける時に持っていれば
安心出来るので持ち運んでいます(^・^)
by awakuran (2008-05-06 23:45) 

awakuran

GATA さんへ
結構こういうのって所有したく
なっちゃいますよね(^・^)
何処かにこのボルトを使用すれば・・・
いやいや そんな事は無いですよねー


by awakuran (2008-05-06 23:46) 

awakuran

いぬのきもち さんへ
はい、これは時間をかけて
お願いし続けて作って貰っちゃいました
ボルトを変更するって事は一度は
考えましたが、やっぱり禁じ手だと
判断しました^_^;
by awakuran (2008-05-06 23:50) 

awakuran

MC_SMILE さんへ
昔、シングルシートカバーなんかを
止めていたりしているのを見た記憶が
あります。
CBRのボルトも機会があれば見てみたいです。
やっぱり一つ一つの小さい努力が軽量化に
繋がるんでしょうね(^・^)

by awakuran (2008-05-06 23:53) 

awakuran

響 さんへ
多分、荷掛フックをかねて・・・
いや、だったらヘルメットホルダーも
欲しい所ですが、OWにはそんな物は
有りません・・ 流石ホモロゲって変な
所で関心しちゃったりしてます。

危険なセールの結果は・・・ 後ほど(^・^)
by awakuran (2008-05-06 23:56) 

HIRO

こんにちは。
イタ車辺りがやりそうな事だけど(笑)
MONSTERにもヘルメットホルダーなんてありません。
っていうか、ワイヤーでキーロック出来るシートのゴニョゴニョ...

で、何買ったんですか>セール(爆)
by HIRO (2008-05-07 20:35) 

Joeann

WOW just what I was looking for. Came here by searching
for FZR750R YAMAHA OW-01 ユウタン&そうくん&バイク&自転車&EOS7D・・・・・ 新車 セール 工具 アルミ
by Joeann (2018-03-01 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。