SSブログ

ブレンボを掃除しちゃうの巻 [FZR750R]

連休はなかなかOWに乗る事ができず
ならば整備って事で今回はキャリパー掃除を
する事にしました。
とりあえず、バケツに中性洗剤を入れておきます。
DSC01502.JPG
キャリパーを取り外し、汚れ具合を確認してみます。
DSC01504.JPG
軽く汚れています^_^;
パット裏の塗装がちょっとキャリパーに付いてます。
ピストンを出して確認
DSC01505.JPG
DSC01510.JPG
それほどマズイ状態でもなさそうですが汚れは確認出来ます。
とりあえず、先に作っておいた中性洗剤のバケツを使って
歯ブラシでゴシゴシ掃除してみます。
DSC01506.JPG
あらかた細かいゴミが落ちた所でコンプレッサーで水分を吹き飛ばし
さらにピストン廻りやら細かい所を掃除します。
DSC01507.JPG
バッチリ綺麗になった所でシリコングリスを軽く布に
付けてピストンに塗布します。
塗布したらピストンを出したり引っ込めたりを繰り返し
ピストンの動きを確認していきます。
何度か繰り返しピストンの動きが良くなった所で片側のキャリパー
掃除が完了~ (^・^)
キャリパーを規定トルクで取り付けて動きを確認して
反対側のキャリパー掃除に移ります。
グリスを塗る所と反対側は作業に夢中で写真は撮りそこねました^_^;

掃除後のキャリパー
DSC01511.JPG
キャリパー取り付け後のエア抜き
DSC01512.JPG
ついでにブレーキオイルの交換もしちゃいました。
すべての作業終了後は取り回しただけでも
フロントの動きが違いました。
やっぱり日頃の整備は大切だって思える瞬間が
ここにありますねー
今回も弟君がそばでサポートしてくれたので
安心作業でした(^・^)
いつもいつもありがとう!

えーっと次は・・・
また今度っ^_^;



nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 29

xml_xsl

awakuran さん、こんばんわ、=(^。^)=
綺麗な黄金の光輝を放つ、マシン・メカニズムは、
なんと、見る者をも、気分を満たしてくれることでしょう~*、
ほれぼれさえするから、不思議です!、┌|・.・|┐
by xml_xsl (2008-05-07 02:12) 

いぬのきもち

最初の状態で十分キレイじゃないですか?と思って読み進めましたら、清掃後は仏像みたいに金ピカ!で失礼しました!
思い入れのあるマシンへは投入する手間もまた楽しみですね!

自宅にコンプレッサーがあると掃除もブレーキオイル交換もラクでいいですね!
by いぬのきもち (2008-05-07 07:37) 

falconB3

綺麗であるということは、設計通りに機能させるための基本
だと思います。
良いものが更に良くなりますね。
気持ちがいいですね。
by falconB3 (2008-05-07 08:38) 

key-k

こんにちは。
おぉー!!!コレは綺麗~。
見てて気持ち良いです!!
by key-k (2008-05-07 12:00) 

響(きょう)

毎回、メンテナンスのテクニックに、驚かされています。
これだけ手をかけていれば、YAMAHA製というより、
自分自身のバイクですよね。素晴らしいです。(^^)
by 響(きょう) (2008-05-07 15:05) 

yumi

ピカピカに見えていても汚れているものなんですね。
自分でお手入れして大事に乗っている様子は拝見していてとっても気持ちいいですよ。^.^v
by yumi (2008-05-07 17:54) 

akipon

清掃後のキャリパー、輝いていますね。新品みたいです。
僕のキャリーパーは・・・見るのをやめておこう(^^;)。
細かい手入れが自分でできるのはいいですね。愛着も
倍増でしょうか。
by akipon (2008-05-07 20:36) 

HIRO

こんにちは。
掃除お疲れ様でした。
昨日、GSに汚れた現行ミニ(クーパー?)が居ましたけど、
ブレーキダストで特に前輪のホィールが真っ黒(大呆)

傍目はともかく、折角のブレンボ(笑)きれいにしておくに
越した事はないです。

ブレーキオイルは、2人居た方がラインのエア抜きとかやり
やすいですね。
by HIRO (2008-05-07 20:40) 

MC_SMILE

ブレーキフリュードの交換は楽しいですよね。
交換したあとのカッチリ感!
若かりし頃、毎週交換してました。
Dot4のオイル、一ダース下さい(笑)
みたいな買い物したことあります。
by MC_SMILE (2008-05-07 21:38) 

GATA

とっても奇麗にピッカピカですね~。
バイクのメンテはバイク屋さんまかせになってしまってる自分としては頭が下がります。

by GATA (2008-05-08 11:05) 

響(きょう)

いつもどうもです♪(^^)
by 響(きょう) (2008-05-09 14:05) 

有作未

すっごく楽しそうですっ!
by 有作未 (2008-05-10 00:12) 

エスねら!

なんて美しい成形なんでしょう ウットリ
さすがぶれんぼ! いい仕事してますなぁ
awakuranさんのお掃除もいい仕事だぁ!
by エスねら! (2008-05-10 00:53) 

ヒロリンQ

相変わらずキレイな姿ですね。マメに手入れしてますね。僕なんかずっとほったらかしになっちゃってます。
by ヒロリンQ (2008-05-12 22:17) 

響

デリケートな場所だけに何時も綺麗にしておきたい場所ですね。
でもデリケートだけに自分で触るのが怖いです。
by (2008-05-16 19:26) 

awakuran

xml_xsl さんへ
パーツも綺麗にしていると
眺めていても楽しいマシンに
なって来ますよね(^^♪

by awakuran (2008-05-19 00:30) 

awakuran

いぬのきもち さんへ
意外と見えない所が汚れて
いたりするんですよね^_^;
清掃後の性能差が分かると
掃除も止められません(^・^)
by awakuran (2008-05-19 00:32) 

awakuran

falconB3 さんへ
そうですよね
レーシングの性能が欲しいから
手間も沢山かかりますが
その分、使用感に返って来るのが
整備のいい所ですよね
by awakuran (2008-05-19 00:35) 

awakuran

Key-K さんへ
ちょっと頑張って掃除しちゃいました。
これで安心してブレーキかけられます(^・^)

by awakuran (2008-05-19 00:36) 

awakuran

響(きょう) さんへ
テクニックより情熱で頑張って
整備してます。
いつもコメントありがとうございますm(__)m

by awakuran (2008-05-19 00:48) 

awakuran

yumi さんへ
ありがとうございます。
意外と見えない所が汚れていたりします。
自分で出来る整備は自分でするように
しています(^・^)

by awakuran (2008-05-19 00:49) 

awakuran

akipon さんへ
キャリパーは意外と汚れを
取ると違いがハッキリ出ます。
お時間がある時にチャレンジ
してみてください(^・^)

by awakuran (2008-05-19 00:51) 

awakuran

HIRO さんへ
ブレーキのエア抜きは
二人だと楽ですね
折角ブレンボレーシングを
付けているので掃除はこまめに
する様にしてます(^・^)

by awakuran (2008-05-19 00:54) 

awakuran

MC_SMILE さんへ
1ダースですかー
凄いですね
自分も出来る限り
こまめに掃除する様にしてます(^・^)

by awakuran (2008-05-19 00:55) 

awakuran

GATA さんへ
自分でやると意外と楽しいですよ
自分の場合は監督(弟君)が後ろでバックアップ
してくれていると言う安心感があるので
いろいろ出来るんですけどね^_^;


by awakuran (2008-05-19 00:58) 

awakuran

有作未 さんへ
結構楽しいですよ(^・^)
楽しさが伝わったみたいで
嬉しいです(^・^)

by awakuran (2008-05-19 01:00) 

awakuran

エスねら! さんへ
ありがとうございます。
ブレンボもちゃんと整備していて
ナンボって所なので頑張って
掃除しています(^・^)

by awakuran (2008-05-19 01:01) 

awakuran

ヒロリンQ さんへ
ご無沙汰しています。
お元気でしたか?
そろそろシーズンなので
ボチボチ手を入れてみて
下さい~(^・^)

by awakuran (2008-05-19 01:03) 

awakuran

響 さんへ
そうですね
いつも乗り終わったら
エアーで掃除はしているのですが
定期的にガッチリ掃除すると
違いが分かりますよ~(^・^)

by awakuran (2008-05-19 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ワンオフSOLAM HID ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。