SSブログ

CANON EOS7D [その他いろいろ]

とうとう、なんと! ついにっ!!
(めちゃいけゴチになりますの発表風)
手に入れてしまいました~(^-^)
DSC04755.jpg
CANON EOS7D 
まったくの素人が使うには勿体無いモデルですね。
で、でもですね
経緯的に話しますと・・・
今まで使っている物と言ったらこちら
DSC_0024.jpg
SONY DSC-T9 これだけでした。
バイクで出かける時も家族を撮るにもこれ一つ・・・
このモデルは2005年の11月発売で購入が値段もこなれた2006年の8月
(ちょっとどれくらい使ってるか調べてみました)
もう、約5年使ってるんですねー

デジイチはユウタンが生まれる前からずーっと欲しかったのですが、なかなか手が出ず
いつもカタログを貰うぐらいで終わってました。
そこで、そうくん(長男)が生まれる前になんとかならないか
色々と動きまわっていました。

初めてのデジイチですからEOS kissとか入門モデルを買うのが妥当かと思いますが、
周りの人やネットで情報を集めていると、たいがいkissを購入している人って短期で
ステップアップして60Dとかを買い直してるパターンが目立っていたのでkissは無いなって
心に決めていました。では60Dか7Dではどうでしょう?
(もう、何故かCANONしか考えていません)
60Dは発売されて間もない新型!
7Dは2009年10月発売から1年半たって値段もだんだん落ちて来てる状況
でもって、カメラのキタムラだと、どんなカメラでも下取りを13000円でしてくれて
しかも、色々見て回った中でも一番安いプライス!!
(どうやら自分が買った時が底値だったみたいです。)
予算は全然オーバーでしたが悩んだ挙句に決めてしまいましたー!!!
だって、長く使うし、頑張って勉強するし、だってーだってー
ずっと欲しかったんだもん!!
勿論、IMAGE MONSTER っていうところにも随分魅かれまくりました。
購入したのはレンズキットのEF–S15–85 IS U にしました。
来年は望遠レンズが欲しいなぁ
同時に買っておいたのはレンズプロテクターと液晶保護シート
あとは8GのCF
それから持ち運ぶ時のバック
DSC04757.jpg
一応、除湿保管箱
DSC04759.jpg
こちらはクリーナーキット付きでした。
ほぼ、カメラのキタムラ店長のお勧めで決めました。

と、言う訳でそうくん誕生直前に手に入れてコチョコチョいじっていましたが
生まれたての そうくん を写す段階ではオートを多用しましたー
(だって勉強する間もないぐらい直前購入だったもんで・・・)
購入直後、メールにてファームウェアが新しくなったからアップデートしてねー
って連絡があったのでおっかなびっくり更新です。
DSC04745.jpg
パソコンと7Dをつなげてアップデートします。
DSC04746.jpg
どうやら、無事に終わったようです。
良かった良かった(^-^)
あ、それからこちらが初めから付いていた取扱説明書
DSC04762.jpg
初心者の自分にはちょっと厳しい状況 (だからー7Dは初心者向けじゃないってっばー)
慌てて書店やらAmazonで資料調達です。
DSC04763.jpg
色々と買ってみました。
もう、こうなったら資料片手に実戦で勉強です!

やっぱりむずかしー なんて泣き言は言わない様にしなきゃ!

そんなこんなでもう少しするとそうくんのお宮参りですが、こうなったら7Dを使い倒したいですよね
で、新たに購入したのがこちら
DSC04752.jpg
三脚です~
DSC04753.jpg
なぜかベルボンのHPにも載っていない商品です。
初めはもっと安い物にしようかと思いましたが余りにも安いと物が華奢で7Dが危うい状況になったら
それこそ洒落にならないですからね~
DSC04754.jpg
セットしてみるとそれなりに見えますね(^-^)
DSC04756.jpg
ふぅ~
これでお宮参りも大丈夫だなって思っていたら
三脚立ててタイマーで走るのはもしかして大変?
いや、絶対大変だよね
で、三脚を買って3日後にはまたまたキタムラに・・・・
DSC04760.jpg
これ買って来ました。
DSC04761.jpg
そうです、リモコンです。
これがあれば頑張って走らなくてもバッチリ写せます。

さーこれで一通り揃ったので後はシャッターを切りまくるのみです~


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 18

HIRO

こんにちは。
良い切っ掛け?がありましたね。
習うより慣れろ??で、しっかり撮って下さい。
by HIRO (2011-05-18 18:00) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
awakuran さんのセンスが、
際立つ傑作の数々、
あぁ~*、じつに楽しみです!、(^。^)/
by xml_xsl (2011-05-18 18:06) 

falconB3

カメラの世界に踏み込まれましたね。
どんな作品が掲載されるか楽しみです。
by falconB3 (2011-05-18 19:11) 

いぬのきもち

カメラは高かったとしても子供さんをきれいな画像で記録しておきたいですよね!
by いぬのきもち (2011-05-18 22:50) 

おこりんぼ

動体に強いので動き回るお子様にもバッチリですね!
のめり込んで下さい(*^^)v

by おこりんぼ (2011-05-19 07:13) 

なかりゃこふ

私もキタムラで40Dをモデルチェンジの底値で買いました
いいフラッシュとデフューザーを買ったらだいぶ活動範囲が広がりました
いいレンズは高くて買えませんが、
EF50mm F1.8 IIを最近は使っています
単焦点ですが安くて軽くてキットレンズより使いやすいです
by なかりゃこふ (2011-05-19 17:33) 

awakuran

HIRO さんへ
やっと踏み出せなかった所へ ポンと背中を押して貰えました。
とにかく色々試して撮って行きたいと思います(^-^)

by awakuran (2011-05-21 09:00) 

awakuran

xml_xsl さんへ
基本的に写真のセンスは無いのですが
自分が納得出来る写真を沢山撮りたいです(^-^)

by awakuran (2011-05-21 09:02) 

awakuran

falconB3 さんへ
とうとう踏み込んでしまいました・・・
だって、なんだか楽しそうですし子供の写真は
今しか撮れないと思ったので頑張りました(^-^)
少しずつブログの写真にも使える様に撮っていきたいと思います。

by awakuran (2011-05-21 09:05) 

awakuran

いぬのきもち さんへ
たしかにカメラは高すぎました(>_<)
だけど、これで子供の笑顔を沢山撮りたいと思います(^-^)

by awakuran (2011-05-21 09:07) 

awakuran

おこりんぼ さんへ
7Dの決め手でやはり動態に強いのは魅力でした(^-^)
日々、本とカメラを交互に見ながら格闘しています~
by awakuran (2011-05-21 09:15) 

awakuran

なかりゃこふ さんへ
キタムラってタイミングでかなりお買い得な時がありますね(^-^)
レンズもいつかは望遠を買いたいのですがやはり高価なので
しばらく今の物1本で行くつもりです(^-^)
でも、単焦点のEF50mm F1.8はお店で見ていて気になっていました。
なかなか面白そうなんですよね~
価格も買えない程ではないので、ちょっと落ち着いたら
キタムラにGO!!!かなぁ~
by awakuran (2011-05-21 09:20) 

yosi

7Dもてに入れたし、PCも増設して
これでしばらくはカメラネタ写真ネタが続きますね。(笑)
色んなの撮ってUPしてください。
by yosi (2011-05-21 12:40) 

yams

ああ!
謎笑

後程~ (笑)
by yams (2011-05-24 10:14) 

越後屋

越後屋はCONTAX RXⅡとRTSですが…何か^^ 後、何回OH出来るんやろな…n--
by 越後屋 (2011-05-26 20:17) 

awakuran

yosi さんへ
ちょっと頑張りすぎました(>_<)
7Dは子供ばかり撮って楽しんでいます。
もっと機能を勉強しないとダメダメです~

by awakuran (2011-05-27 10:05) 

awakuran

yams さんへ
え~
気になります(>_<)

詳しくはメールで・・・
by awakuran (2011-05-27 10:05) 

awakuran

越後屋 さんへ
スミマセン・・・
CONTAX RXⅡとRTSが分りません・・・
基本的にカメラ関係を全然分っていません(>_<)
今回の7Dも最近のCANON関係だけ調べての採用なので
他メーカーを比較してないんですよー

良い物はやはりOHして長く使いたいですね(^-^)


by awakuran (2011-05-27 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。