SSブログ

FZ1 フェザー改善 [FZ-1 Fazer]

FZ1はノーマルで乗る!!
・・・・って言ってはみたものの

やっぱり、手を色々と入れたくなるのが人情ですよね?

で、今回は一番初めに気になっていた
メーターカバーからのビビり音です。

何故か4、5千回転ぐらいで びびびびびびぃぃぃ
と不快な振動が発生します。
気にしなきゃいいのですが、パッと手でメーター上を抑えると
あら不思議、ちゃんと止まります。

ネットで調べるとやはり気になっている人がチラホラ
参考になる記事が沢山ありました。

そこで、自分もちょいと手を入れる事にします。
まずはスクリーンを外してメーターカバーにスクレイパーを
グリっと差し込んで爪を引き出します。
DSC05355.jpg
そこにブチルテープをつかって爪の部分に巻きつけます。
DSC05362.jpg
反対側も気合で引き出します!
(センター部分でかしめてあるので変な力が加わるとカシメが破損します)
(破損しても特に問題なさそうですが・・・・・)
(自分は極力折れない様に気を付けました)
DSC05364.jpg
同じ様にグリっとね
DSC05365.jpg
でもってブチルをグリグリすると
DSC05366.jpg
ちょっとはみ出ちゃいますが気にしません・・・

あとは下部ですが引き出すのが困難だった為に断念

まぁ、2ヶ所で様子を見る事にしました。
(・・・・決して面倒だった訳ではありません!)

ついでにスクリーンをノーマルに交換します。
もともと購入時には大きいスクリーンが取り付けられていましたが
一応、ノーマルも頂いていたので付けてみます。
だって、音叉マークはあるし、格好的にも良いので・・・
DSC05368.jpg
ロングツーリング時には大きいのに交換すればOKそうです。

DSC05369.jpg
とりあえず、乗ってみましたが変なビビり音はほとんど解消されました~
めでたしめでたし(^-^)

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 12

HIRO

こんにちは。
日本車でビビリ音というのは珍しい?
解消されて良かったですね。
by HIRO (2012-06-26 21:56) 

かみさま

カウルの合わせ部分が多いと絶対出ますよね(~_~;)
素晴らしい手際ですね♪
by かみさま (2012-06-27 06:58) 

HIRO

ビビリ音って小さくても気になりますからね。
今度は無音♪良かったですね。
by HIRO (2012-06-27 12:24) 

ヒゲおやじ-ごひょう

ボクのツーリング仲間さんもFZ-1に乗っていて、
やはり同じ箇所がビビってました。
購入店に依頼して解消されたようです。(^^;;
by ヒゲおやじ-ごひょう (2012-06-28 16:10) 

響

ビビリ音って長距離を乗ると気になってしまう部分ですよね。
スクリーンは2種類持ってると便利そうだな。

by (2012-06-29 21:43) 

yams

ビビリ音って気になり出すと余計に音が倍増に聞こえたり。
無事に解消されて良かったですね。(^-^)

by yams (2012-07-01 15:45) 

awakuran

HIRO さんへ
納車直後に感じて、マジ?
最近のバイクなのに?って思ってしまいました。
とりあえず解消できたのでヨシとしておきます(^-^)

by awakuran (2012-07-05 09:18) 

awakuran

かみさま さんへ
やはりパーツ数が増えるとビビりやすいんですねぇー
FZ1に関してはネットで先輩たちが沢山対処している
記事があるので対応しやすいです(^-^)

by awakuran (2012-07-05 09:25) 

awakuran

HIRO さんへ
ちょっとの事ですが凄く気になっていました。
まだ、完全とは行きませんが、この処理で
どうにか納得できる状態になったので良かったです。

by awakuran (2012-07-05 09:27) 

awakuran

ヒゲおやじ-ごひょう さんへ
やはり、気になっている人は多いみたいですね
自分が購入した販売店では他の車体も同じ状況なので
こういう物ですよって教えて頂きました。
ですから、自分で対処するしかなかったんですよねー

by awakuran (2012-07-05 09:31) 

awakuran

響 さんへ
目の前で発生する音なので結構、気になる感じでした。
スクリーンは購入時にノーマルありますか?って聞いておいて
良かったです。 ロングの時には大きい物に変更して両方
活用してみます(^-^)

by awakuran (2012-07-05 09:34) 

awakuran

yams さんへ
もー、気になって気になって(^_^;)
一度は販売店に預けたのですが、結果
現状のまま帰って来ましたー
ですからネットで同じ様に悩んでいた人の対応を
パクりました(^-^)

by awakuran (2012-07-05 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。