SSブログ

FZ-1 Fazer 吸排気 こちょこちょ [FZ-1 Fazer]

さて、前回の記事で開き直ったawakuranです。
それでは脱ノーマル宣言を進める為にまずは排気系を交換します。

今回選んだマフラーはAKRAPOVICのスリップオンです。
DSC05332.jpg
ちょうどナップスの特売に猿渡熊吾郎さんがマフラーを買いに行くと
言うので、ついていったのが運の付き?
何故か自分も購入していました・・・
取り付けはいたって簡単です。
DSC05334.jpg
イグザップのワイヤーを外してノーマルサイレンサーを取り外して
AKRAPOVICを差し込めば終了~
とりあえずセンタースタンドも外しておきました~
DSC05335.jpg
火を入れると1000ccらしい排気音になってました。
エンジンを止めて、ふと気がつくと・・・・
DSC05337.jpg
うぉ~
めちゃくちゃ煙が出ています!
製造時のオイルが燃えて出てきたみたいですが
凄い量です(>_<)

吸気部分はノーマルのままテストに出ると
アクセルオフ時のアフターファイヤーが物凄い事になっています(>_<)
ちょっとこのままではよろしくないので
吸気も手をいれます。
DSC05378.jpg
OWとは違った意味でメンテし易いです。

用意した部品はこちら!
輸出用のエアクリ下部です。
DSC05379.jpg
そして、こちらが国内物のエアクリ下部
DSC05380.jpg
違いは上の部分吸入口の大きさです。
一時は国内物を加工しようか迷いましたが
無難に輸出用を使う事にしました。
それから、二次エアをカットする為にこんな物を用意しました。
DSC05382.jpg
そうです。
椅子の足ゴムカバーです。
これをAIS(air induction system )キャンセルの為に使います。
DSC05386.jpg
こんな感じでボックスの外から穴を塞ぎます。
DSC05387.jpg
シッカリとバンドで固定
そこに刺さっていたホースには弟君からお借りしたボルトを
グサッと差します。
DSC05388.jpg
これで、AISがキャンセル出来ました。

あ、ABさんっ
輸出車もサイレンサーを変えるとアフターファイヤー出やすくなるようなので
ゴムいすキャップは3つ余ってますから、必要な場合は言ってください(笑)

またまたテスト走行~
DSC05397.jpg
富士山をバックに撮りたかったけど雲が多くてダメでした(>_<)
ですから、向きを変えて海をバックにパチリ
DSC05398.jpg
うーん 気持ちがいい!

勿論、yamsさんのテストコースも流しました~
DSC05399.jpg

結果は排気だけじゃなく吸気も変更した事によって
すこぶる乗り易くなりました。
アフターファイヤーも全く出なくなり良い感じです。

ツーリング準備バッチリです(^-^)

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

かみさま

あれれ~順調に改造が進んでる~(笑)
by かみさま (2012-07-05 06:56) 

GATA

おー!マフラーに輸出用パーツですか!
改造進んでますね~。ええな~。
ゴムいすキャップは「その為に作った!」って感じのピッタリサイズですね。(笑)
by GATA (2012-07-05 16:57) 

yams

バランス良くなってきましたね(^-^)
次は~?(笑)

って!
そこっ!
僕の撮影ポジショニンじゃないですか~(^-^)
あと少ししたら自由時間出来るから
ご一緒したいですね~
by yams (2012-07-05 21:13) 

響

もうマフラーまで変えちゃいましたか?
マフラー変えて吸気も輸出用となると
次はマップ変更かな?

by (2012-07-06 03:18) 

awakuran

かみさま さんへ
またしても止まらなくなっています・・・
ヤバいなぁ~ (^-^)

by awakuran (2012-07-09 09:52) 

awakuran

GATA さんへ
データーは沢山ネット上にころがっているので
何をするにも助かります(^-^)

ゴム椅子キャップもパクリネタですが
かなりピッタリで取り付けていても気持ちが
良かったです(^-^)
by awakuran (2012-07-09 09:54) 

awakuran

yams さんへ
ありがとうございます~

あ、コースだけじゃなくて撮影ポジションも
使っちゃってます(^-^)

奏が終わったら、遊んでください(^-^)
by awakuran (2012-07-09 09:56) 

awakuran

響 さんへ
我慢出来ずに変えてしまいました。
マップはノーマルのままで行く予定です。
○○カットは出来ているので、色んな意味で
これで十分です(^-^)

by awakuran (2012-07-09 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。