SSブログ

MTB メンテナンス [自転車]

日に日に暖かくなりますね~
こう暖かいと、外で遊ぶのも楽しくなって来ますよね~
OW‐01やFZ1も寒い時はなかなか乗れていませんでしたが
それよりももっと乗れてなかったMTB
でも、それには切実な訳があったのです・・・・
IMG_0585.jpg
実はルイガノ エアリアルのブレーキなんですが
約2年前に自分で組んだのですが、組んだ当時は何の問題もなく
ただただ、満足していました・・・

しかし、しばらく経つと何やらブレーキから異音が・・・
色々と検証した結果、ブレーキオイルがブレーキパットに
付着してギィーギィー鳴いていた様でした。
そこで、各部を再チェックしてパットを交換
安価な放熱無バージョンで試してみましたが、それも長く続かずオイル漏れ(>_<)
IMG_0590.jpg
IMG_0589.jpg
どうにかしなくっちゃ
どうにかしなくっちゃ・・・
なんて思っては見ていましたが
どうにも出来ずに放置してしまってました。

そこで、暖かくなってきたし
暇なサルクマさんの車である所まで
搬送して貰うことにしました。
IMG_0586.jpg
行先は勿論『marsh』さんです。
IMG_0591.jpg
事前に不具合を相談しておき外で実際の状況を見てもらいます。
IMG_0588.jpg
結構、オイルが漏れています・・・
これはしばらくお預かりな感じです(>_<)

店内には気になるものが沢山あるので
あまりキョロキョロしてはいけません!

IMG_0592.jpg
が、この本だけはゲットしました~

あとはマーシュさんにお任せして
仕上がりを待つだけです(^o^)


話は変わって、ソウクンがOWを倒しちゃいました・・・
ミラーはとれ
無残に横たわる車体・・・・

とりあえずアロンアルファかなぁー

IMG_0593.jpg

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

ダッペ

私のM785XTもオイル漏れで、全パーツがシマノ送りとなり
全て新品(ディスクパッドも)で戻ってきましたよ。(送ってから3日程で返送)
でも、シマノからオイル漏れの原因等の報告はありませんでした。
ユーザーに対して説明責任があると思うのですが、シマノは毎回報告ナシだそうです。

後のFURY、格好イイですね。
もうすぐ出番(富士見)がやってきますねぇ~。
by ダッペ (2013-03-26 12:22) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
倒れたバイクを見て、思い出しました!。
数あるバイクブログで、
草むらでお休み・横倒しのバイク、∠ のアイコン、
あれば、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
と想っていたこと!、(^。^)/
なんか、ほのぼの~* 感が、\(^。^)/ と!!。


by xml_xsl (2013-03-26 15:47) 

HIRO

こんにちは。
まあ、手に負えない時にはプロに…


OWとかは、ソウクンの手の届かない所に避難させないと(哀)
by HIRO (2013-03-26 22:12) 

響

バイクは倒すと実物と同じく
ミラーがやられちゃうようですね。
by (2013-03-27 19:35) 

HIRO

tech21がレアですね~。
by HIRO (2013-03-28 01:02) 

だい吉

こんにちは^^
僕も子供にメガネ、MP3プレーヤーなどなど、色々壊されました^^;
引っ越したついでに壊れそうなものはすべて屋根裏部屋に…
桜が落ちるまでに直ったら良いですね~
by だい吉 (2013-03-28 08:47) 

awakuran

ダッペ さんへ
以前記事であげてましたよね~
その記事を読みながら自分も出さなきゃ
って思ってはいたのですが、いつも通り
重い腰が上がらなく今になってしまいました。

今年はFURYでAコースとBコースを
走ってみたいです(^-^)
by awakuran (2013-04-02 09:24) 

awakuran

xml_xsl さんへ
ほのぼの感が出てますかぁ
まぁ、実車じゃないので
接着剤で直せば良いだけですから
気楽です(^-^)

by awakuran (2013-04-02 09:28) 

awakuran

HIRO さんへ
そうですねぇ~ メーカーの対応も
結局交換という事になりました。
たまにあるようですねー

OWは高い所に避難していたのですが
よじ登ってやってしまった様です(^-^)


by awakuran (2013-04-02 09:31) 

awakuran

響 さんへ
やっぱりミラーが一番出っ張っているからですねー
でも、このぐらいの破損で済んで良かったです(^-^)

by awakuran (2013-04-02 09:32) 

awakuran

HIRO さんへ
このTECH21、なんとローソンのキャンペーンで
当選したんです(^-^)

こっちは無事でした(^-^)
by awakuran (2013-04-02 09:35) 

awakuran

だい吉 さんへ
まぁ、小さい子がいる家庭では
日常茶飯事ですよねー
大体、危ない物は手の届かない所に
避難していたつもりだったのですが
また、見直さなきゃいけないようです(^-^)

by awakuran (2013-04-02 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ターンパイクの桜情報楽しい週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。